京都の素人そば打ちサラリーマン

アクセスカウンタ

zoom RSS 突然の来京

<<   作成日時 : 2011/10/15 22:11   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

今日は、特に用事も無くて、自宅でそば打ち台を準備して、玄蕎麦を
挽いてからそば打ちでもしようと思っていた処、携帯電話に電話が
入り、何と福井の井名人でした。

画像


井名人の娘さんが、友人の披露宴に出席する為に京都のホテルまで
アッシーで来られたようです

その為、10時から15時まで娘さんの披露宴が終わる間、京都に滞在
することになり、お誘い電話が入りました

早々に井名人とお会いして、清水団地で清水焼き陶器祭りが開催されて
いるので、一緒に会場に行きました。

画像


そして、色んな陶器を見ながら福井のおろし蕎麦を入れる器(なます皿)
を見つけながら、いろんなブースを回りました。

井名人も珍味を入れる3段重ねの器を探していましたが、ちょうど良い器
を見つけて、購入されていました。

ゆきやんもお蕎麦を入れる「なます皿」を見つけて購入しました。

画像


画像


画像


陶器祭りを見た後は、京都の五条烏丸にある「蕎麦の実よしむら」という
お蕎麦屋で昼食をしました。

画像


http://www.arashiyama-yoshimura.com/soba/sobanomi/

このお店で、嵐山店と清水店のお蕎麦分も含めて、3人で蕎麦打ちを
しています。

画像


いつもお客の前でそば打ちをしていますので、とても楽しかったです
井名人もプロのそば打ちを見て、喜んで頂きました。

画像


画像


昼食後は、祇園から高台寺まで散策して、一念坂〜二年坂〜三年坂を
歩きながら観光しました

画像


画像


そして、最後に梅小路公園で行われている「グリーンフェアー」を観光して、
井名人と別れましたが、約4時間の観光でとても喜んで頂いたと思い
ます。

井名人からも福井大会に向けて、練習を積むように激励の言葉を頂き、
お別れしました

久々の京都観光でしたが、本当に素敵な時間だったと思います。

嫁は、仕事だったので井名人とご一緒することが出来ず、とても残念
がっていました

そば仲間の皆さん、これから京都も紅葉が始まり、とても綺麗ですので、
京都にお越しの場合には、ご連絡下さい。
スケジュールが合えば、ご一緒して良い場所に案内します

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ありがとうございました。
あっしー
2011/10/23 17:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
突然の来京 京都の素人そば打ちサラリーマン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる