京都の素人そば打ちサラリーマン

アクセスカウンタ

zoom RSS やばい!!イベント癖

<<   作成日時 : 2011/10/16 21:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、朝から倶楽部の定例会でした

今回は、メンバーも用事で参加できない方が多く、5名での練習会
となりましたが、少ないメンバーだったので、メンバーのそば打ちを
じっくり見ながら、お互いにアドバイスをして練習をしました。

特に四段位を受験する仲間のそば打ちをチェックして、色々と助言
や相談をしながらそば打ちを見ました。

ゆきやんも北海道から届いた「しんとく」産の新そばを打とうと準備
をしていたら、福井大会に向けて30分で練習することになりました

蕎麦粉も1.1kgだったので、努力はしたものの30分では終了
出来ませんでした

そして、もっとショックだったのが先週の松本そば祭りのお手伝いで、
蕎麦の切り幅が1.5mmという指定だったので、その癖が付いており、
今回の蕎麦切り幅も1.5mmとなってしましました。

画像


ゆきやんは、蕎麦の切り幅を1.7mm〜1.8mmを目標にしているので、
今日の切り幅を元に戻すようにしなければ!!と焦りました

イベントは、楽しくて良いのですが、そのイベントでの癖が直ぐに元に
戻らないのが、寂しいです

福井大会前までには、元の切り幅に戻るように練習を続けようと
思いながら練習会を終えて、京都に戻りました

京都に戻ると嫁と一緒に清水団地の陶器祭りに行き、蕎麦猪口を
見つけに行きました

毎年、清水団地の陶器祭りで1つ蕎麦猪口を購入していますので、
今年も素敵な猪口を見つけました

画像


画像


画像


画像


そして、我が家の蕎麦猪口をどの位の数になったか判りませんが、
一度、全ての猪口を出して数えて見ようと思います

陶器祭りから帰ってから、自分で打った「しんとく」産の蕎麦を食べて
みましたが、とても美味しいお蕎麦でした

めちゃ細い切り蕎麦でしょう(涙)

画像


もう2ヶ月ほど熟成させれば、もっと甘みが出て美味しくなるのかな?
と思います

おまけ
音威子府産のお蕎麦

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
やばい!!イベント癖 京都の素人そば打ちサラリーマン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる