京都の素人そば打ちサラリーマン

アクセスカウンタ

zoom RSS 福井名人大会本戦

<<   作成日時 : 2011/11/20 23:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

今日は、朝からホテルの展望風呂に入り、昨日のお酒の影響も
無く、朝食を嫁と食べました。

でも、いろんなバイキング料理がありましたが、何時ものように
少ない料理で、お味噌汁とご飯と生卵を主に済ませました

今日のゆきやんの出場は、2組で今年もセンターの20番で、
その両隣には、仲山徹さんと高橋5段、そして、平松さんや
小泉さんなど常連メンバーがいる組でした

ゆきやんは、今年もセンターなので汗かきには最悪の場所
と思いながら、早めの組だったので少しは安心しました。

画像


そして、会場には多くの関西や北陸、信州、関東などの
応援者が来てくれて、本当に嬉しかったです。

また、嫁との約束毎である3年ルールも今年で最後の
チャンス(嫁との約束で、3年以内に入賞が無ければ、次年度
は休憩)
その約束を更新する上でも頑張ろうと思いました。

いよいよ自分の番が来て、同じ倶楽部の方々に蕎麦打ち準備
をして頂き、感謝しながら本番スタートとなりました。

途中の経過は、省略しますが多くの仲間に良い蕎麦打ちと
何時もの蕎麦打ちをしようと心がけました。

そして、何とか29分過ぎに終了合図をして、生舟の蕎麦の
入れ方には自分でも不満はありましたが、何とか自分らしい
蕎麦打ちが出来た満足感がありました。

そして、3組、4組目の蕎麦打ちを見ると自分的には、ダメかな
と思う中、同じ倶楽部の蕎麦打ちがとても良かったので、クラブ
から一人でも入賞者が出ればと思いながら見ていました。

全ての蕎麦打ちが終わり、いよいよ閉会式

自分としては、来年は休業かなと思いながら整列をして、最初に
努力賞の発表

最初に呼ばれたのが菊池さん(納得)、そして、○○さん(???)
って、隣の仲山徹さんが腕で「お前や」って教えてくれて、私が
選ばれたと分かりました

残りの努力賞は「板津さん」と「加藤さん」です

次に優秀賞の発表ですが、最初に呼ばれたのが私の隣で打って
いた「仲山徹さん」次に呼ばれたのが同じ倶楽部の「中村さん」
(やったー)、そして「北海道の小林さん」です

全員が親しい仲間ですので、とても嬉しかったのと関西から優秀賞
が出たことも嬉しかったです。

いよいよ準名人
一人目は「小泉さん」そして、2人目に「大阪の増田さん」が呼ばれた
時には初めて関西から準名人が出たということにとても感動しました。

そして、今年の名人は・・・
「栗山さん女史」で、今まで準名人だったので納得しました。

今年の名人大会を振り返ると、ゆきやんは本当に多くの仲間から
アドバイスや応援を頂きました

特に嫁の協力や同じ倶楽部の仲間との練習が無ければ、今日の
入賞は無かったと思います。
また、今年は新年から親父が亡くなるとか、蕎麦打ちに関しても
精神面でもつらい日々を送り、蕎麦打ちも少し休止しようかなとも
思いました。

でも、良い仲間の応援やアドバイス、嫁からの助言などがあって、
今日に繋がったと思います。

そして、私が思うには蕎麦打ちを楽しみながら仲間を作り、技術
を向上することが本当に素人が目指す道で良いかなと思いました。

今回も多くの仲間が、目の前に座って、1つ1つの工程を熱心に
見つめて応援してくれている姿が蕎麦打ちをしながら見えました。
会場に応援を来てくれて、本当にありがとうございます。
また、富山予選会の代表として、入賞出来ましたので、富山の
仲間にも恩返しが出来たかな?と思います。

来年も3年ルールをクリアしたので、嫁と一緒に福井大会を目指そう
と思いますので、良き指導をお願いします。

多くのブログを読んでくれている仲間からの応援も感謝します。

ありがとうm(・・)m

画像


そして、福井から帰ってからは、北海道の仲間や関東の仲間と一緒に
我が家で懇親会で盛り上がりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おめでとうございます!!中村さんも凄いですね。
もぐもぐさん
2011/11/21 23:30
もぐもぐさん、コメントありがとうございます。そして、応援ありがとうございます。皆様のご指導と応援の賜物と感謝しています。
もぐもぐさんも段位認定おめでとうございます。来年に向けて、一緒に更なる技術の向上と仲間作りを楽しみましょう。
ゆきやん
2011/11/22 06:26
おめでとうございます☆☆☆
熱い雰囲気味わってみたいです。
段位を目指して二人三脚中・・・
嬉しい報告待っててくださ〜い♪
はまちゃん
2011/11/22 16:18
「ゆきやん」努力賞の入賞おめでとうございます。
本当は目指すは「名人位」ですよね!でもあのメンバーの中で10番以内に入り込むのは本当に難しいですよね!入賞された皆さんおめでとうございます、そして見事名人位になられた「栗山さん」本当におめでとうございます。僕はまた一から出直しします、今朝から来年の予選会に向けて練習を始めましたが、少し疲れが残っていたのかまたまたみだれの多い切りになってしまいました(::)あっ僕の事はどうでもいいか・・・
「ゆきやん」もおめでとうだけど、「中村さん」も本当におめでとうございました(祝)同じ倶楽部の中から二人も入賞されるとは流石としか言えません、練習・研鑽のバックボーンの証ですね!!!!!
「ゆきやん」「さいみさん」この度は四日間に渡り本当にお世話になり、ご迷惑をお掛けしました、ご自分のモチベーション・コンセントレーションもある中、気を使わせてしまって本当に感謝しています。それと「シュリ・テリー・アムロ」と仲良くなれたのも思い出の一つになりました、まだ「シュリ」のお腹の毛の感触が手に残っています。
是非、お二人で北海道私のところにもお出で下さい家内共々お待ちしております。関東のセレブのお姉さんもお待ちしていま〜す。本当のお世話になりました。!!!
平松一馬
2011/11/22 23:24
はまちゃん、コメントありがとうございます。
今度は、はまちゃんですね!!
頑張って、吉報をお待ちしています。
はまちゃんを始め、はまちゃんの仲間の応援のおかげです。昆布〆が効果あったかも?
ゆきやん
2011/11/23 20:21
平松様、名人大会お疲れ様でした。
そして、京都の我が家の懇親会も更にお疲れ様でした。
でも、今までの中で本当に盛りあがった懇親会でした。
しかし、皆さんが雑魚寝になって済みません。
特に奥様方や関東のセレブ女史には、申し訳無かったと思います。
でも、こんな我が家で良ければ、来年も懇親会をしましょう!!
愛犬も何か平松御夫婦を探しているように布団の中に潜っています。
ゆきやん
2011/11/23 20:28
ゆきさん努力賞おめでとうございます。
私の知り合いの方も入賞され、福井の名人選のレベルの
高さにさすがと納得し、自分も予選会を通過できるよう
日々の研鑽が不足しているのが分かり反省です。
今回前日に行われた団体戦の某チームのそば道に反する行為を見てしまいがっかりしました。
気が向いたら時々コメントさせて頂きます。
マロンブリッジ
2011/11/25 07:40
マロンブリッジ様、コメントありがとうございます。
これからもコメント宜しくお願いします。
マロンブリッジ様の知り合いも入賞おめでとうございます。
前日の団体戦の件は、私も参加しており、良く解りませんが、今回の結果を来年に活かせるように頑張ります。
まずは、来年の予選会に向けて頑張るだけです。
ゆきやん
2011/11/25 23:56
ゆきやん、努力賞おめでとう。来年は名人目指してお互いに頑張りましょう。今回の自分は、緊張のあまり手が動かなくミス連発、まだまだ修行が足りませんね〜。来年も共に頑張りましょう。同業者の同じ歳より
んっ?
2011/11/29 21:32
んっ?様、初コメントありがとうございます。
同業で同じ歳の方って、いつも丁寧で落ち着いて蕎麦打ちをされている憧れの方ですね?
んっ様こそ来年は名人目指して頑張って下さい。
私も来年に向けて、福井と同じサイズの打ち台から篩い、こね鉢台まで揃えました。
やはり、同じ環境で練習をするのが良いのかな?
と思いました。
これから、同業として厳しい冬を迎えます。
お互いに健康でいることが大切だと思いますので、んっ様も頑張って下さい。
そして、蕎麦打ちご指導よろしくお願いします。
ゆきやん
2011/11/30 05:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
福井名人大会本戦 京都の素人そば打ちサラリーマン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる