京都の素人そば打ちサラリーマン

アクセスカウンタ

zoom RSS そば打ち練習とビデオで反省会、そして嫁に負けた(涙)

<<   作成日時 : 2011/11/03 22:07   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、朝から福井大会に向けたそば打ち練習をしました。

そして、折角なので嫁には制限時間40分という時間を与えて、
一緒にそば打ちをして、嫁がそば打ちを始めて10分後に開始
するような練習をしました。

また、負けた方が「焼肉」をおごるという条件で、そば打ちを
しましたが、いざ、勝負となると嫁もいつもと違い、テキパキと
そば打ちをしており、水回しも8分ぐらいで終わるなど、これは
ヤバイという気持ちになりました。

折角なので、今日のそば打ちをビデオに収録して、夜の反省会
にしよとビデオを撮りながら、10分後にそば打ちを開始しました。

でも、嫁のそば打ちがとてもリズム良く打たれているので、
自分のそば打ちに焦りが出て、1つ1つの動作がリズム良く
打つことが出来ませんでした。

その結果、同じ動作を繰り返したり、無駄な動作が多いな
と感じながら制限時間30分目指して、そば打ちをしました。

しかし、常に先行していた嫁が、そのまま逃げ切り、38分で
終了してしましました。
嫁は、大喜びでしたが、ゆきやんは、かなりのショックを受け、
制限時間30分にも入ることが出来ませんでした

制限時間30分にも入らなかった反省から、もう一度、そば打ち
を行い、今度は前回の悪い箇所や動作を意識しながら27分台
でそば打ちを終了することが出来ました。

そば打ちを終えてから、ビデオを編集して、夕食を取りながら
ビデオにて反省会をしました。

やっぱり1回目のそば打ちを見てみると、無駄な動作が多く
見られて、とてもリズムも悪いそば打ちでした。
また、如何にも焦っているという態度が見えたそば打ちで、
ビデオって、本当に自分の動作や悪い部分が見えて、良い
教材だと思いました。

また、2回目の27分台のビデオを見ると無駄な動作が少ない
ものの、動作に焦りが見られ、優雅さが無いなと感じました。

残りの期間もビデオを取りながら、1つ1つの動作を焦らない
ように優雅さを感じるようなそば打ちを目指そうと練習に励ん
で行こうと思います。

今日の反省会で、沢山のビールが飲めました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
そば打ち練習とビデオで反省会、そして嫁に負けた(涙) 京都の素人そば打ちサラリーマン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる