京都の素人そば打ちサラリーマン

アクセスカウンタ

zoom RSS 漬物の仕込み

<<   作成日時 : 2011/11/24 22:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日、勤務中に沢山のコメント通知メールが届き、
感謝している中、声は益々、ハスキーな感じになり、
職場の方々からも苦情の嵐

そんな状況なので、会社勤務を終えてから、自宅に
真っすぐに帰りました

そして、京都駅に近づいたところで、嫁からの1通の
メールが入り、
「お漬物用の山田大根が実家に届いた」
との事

風邪も完治していない状況ですが、美味しい漬物
を漬けるには、鮮度が大事なので、そのまま嫁の
実家に向かい、山田大根の下処理と塩漬け作業
を行いました。

毎年のゆきやんの恒例作業ですが、風邪を挽いた
中での作業は、とても辛かったです。

しかし、脳裏には北海道の仲間や毎年、ゆきやん
お漬物を楽しみにしている方々の笑顔を想像して、
頑張りました

楽しい作業は、風邪も何のその!!
無事に塩漬け作業を修了しました。

今年も良い山田大根なので、ゆきやんの手前漬け
が出来そうです。

出来上がりの大根糠漬けが出来たら紹介します。

画像


水洗い後

画像


塩漬け作業

画像


重石を置いて完成

画像


二日後に上側と下側を入れ替えてから、いよいよ糠漬け
作業ですが、風邪引き中の作業は大変です


そして、来年の北海道の仲間をお迎えする為の1品料理
も嫁と共同作業で作りました。

それは、せこガニの炊き込みご飯です。

平松様、川口様。この料理で良ければ、来年の予約を
受付しますよ

せこガニを4杯使いました

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
漬物の仕込み 京都の素人そば打ちサラリーマン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる