京都の素人そば打ちサラリーマン

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めての縫製

<<   作成日時 : 2012/01/17 23:37   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、嫁が料理教室の夜の仕事なので、
男料理で簡単の食事を済ませて、初めての
縫製に挑戦しました。

今日の簡単料理は、とろろこんぶと緑豆春雨
が入った湯どうふと焼き蕎麦、〆に温かい蕎麦

画像


夕食を済ませてから日曜日に購入したお気に
入りの生地をカットして、こま板ケースカバー
の縫製にチャレンジしました。

まっ初めての挑戦ですが、蕎麦道具を製作
するより精彩な工程なので、精神的にも
気が張って、何とも言えない緊張感で、
ゆきやんが望む状況

画像


そして、包丁よりも気をつけないと刺さる針
で手縫いfでの縫製作業

画像


こま板ケースをはめ込みながら寸法を確認
してでの仕上げ

画像


初めての製作なので2時間もかかりましたが、
何とかラインもあったカバーが出来ました

画像


材料費も500円程度で出来ましたが、この工程
を緊張しながら製作することは、蕎麦打ちと同じ
で、気が抜けませんね

縫製にもハマりそうなゆきやんでしたが、
近所の頒布店でもカバーをお願いしましたが、
3200円でした。

画像


さすが、プロの仕上がりですが、自分で製作
するカバーも楽しい経験で、今後は、ミシン
を覚えて製作しようと思います。

今後は、縫製にもチャレンジしながら技術を
上げて、目指せ作務衣を作りたいな〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
初めての縫製 京都の素人そば打ちサラリーマン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる