京都の素人そば打ちサラリーマン

アクセスカウンタ

zoom RSS そば道具「こま板収納ケース」

<<   作成日時 : 2012/01/10 22:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日のブログで話が出た「こま板収納ケース」
が出来ましたので紹介します。

富山の蕎麦仲間にお願いして製作して頂いた
「こま板」を頂いたのですが、そのままの状態
なら「こま板」が反ってしまうかもと思い、富山
から帰ると直ぐに「こま板収納ケース」の製作
をしました。

今回の「こま板」はとても板が薄く仕上がって
いるので、とても扱い安いと思いました。

その「こま板」を何時までも大切に使うために
イメージを持ちながら収納ケースを製作して
見ましたが、自分なりには満足出来る状況
でした。

本当にイメージしながら製作するって、
楽しいな〜と思いながら予め頼まれている
仲間にも「こま板」と「収納ケース」をセット
で渡そうと思います。

富山の蕎麦仲間が製作した「こま板」

画像


画像


ゆきやんがイメージして制作した収納ケース

画像


画像


「こま板」が収納された状況

画像


ついでに「L型鞘」も大量に製作しました

画像


いろいろと考えて作るのは、本当に楽しいです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「ゆきやん」おひさしぶりです。電話では話しているけど。包丁鞘・こま板ケース・それにズック製ケースを送って頂きありがとうございました。こま板ケース大変素晴らしい出来栄えでした!しかし私の今使用しているお気に入りこま板を、ケースに納めてみようとしましたら、「まさかの」納まらない?私のこま板の方がケースより、わずか1mmぐらい幅が広かったでした、残念・トホホ・・・でも何枚もこま板持っているので定期的に交換しながら収納させて頂きます。(^^)話しは変わりますが、先日、全十勝手打ちそば推進協議会の総会が開催され帯広まで「おか」と泊がけで参加してきました、帰りに帯広市内のスーパーに立ち寄り買い物をしていましたが、すごい物を見つけました!それは「ゆきやん」お勧めの「きざみわさび」が売っていました!しかも298円で売ってました。しっかり150g入りで本物間違いなしの商品でした。迷うことなく2本を購入してきました。どうしてこんな金額で売れるんでしょうかね?今度は番長か、ヒグマ名人に頼んで買って来てもらうことにします。ブログでのお礼遅れて大変申し訳ありませんでした。
ワン・ホース
2012/01/27 13:26
ワン・ホース様、コメントありがとうございます。
こま板ケースのサイズが合わなくて、私もショックでした。でも、こま板って、本当にいろいろなサイズがあるので、そのサイズに対応したケースを作るのは難しいです。でも、今は、倶楽部の中村さんと長谷川さんのこま板ケースを製作中ですので、製作完了すれば、ワン・ホース様のお気に入り用のケースを作ります。そして、こま板ケースの厚みも5mmサイズと7mmサイズの2パターンを製作する予定です。いろいろと悩みながら作るのって、本当に楽しいです。

北海道に信州の「きざみわさび」があって良かったですね。これで、毎晩、お酒飲めますね(笑)
飲み過ぎに注意して下さい
こま板ケース出来次第、送りますが、2月中旬まで待って下さい
ゆきやん
2012/01/27 23:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
そば道具「こま板収納ケース」 京都の素人そば打ちサラリーマン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる