京都の素人そば打ちサラリーマン

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年初の有志交流会

<<   作成日時 : 2012/01/15 21:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は、今年初めての「勝手に始めた交流会」
を行いました。

有志参加者20名が参加した交流会でしたが、
参加者は、次の段位認定を目指した蕎麦粉の
量でそば打ちをされていました。

皆さんのそば打ちを見ながら、自分の疑問を
参加者と会話をしながら実施していますので、
色々と勉強になります。

また、ゆきやんも自宅で一人で打つよりも多く
の参加者に見て頂きながらそば打ちをする事
で、緊張あるそば打ちが出来ます。

関西でのそば打ちは、今年初めてでしたが、
やっぱり、4つ出しと肉分けで失敗

4つ出しでは、1辺がイビツな形になり、それ
を意識した為に肉分けでも必要以上に生地
をイジッテしまい結果として、本延しでは、
中央部分が薄くなってしまいました。

今年になって、週2回打つぞ〜と言いながら
実施していないのと大会前のような気合が
無くなっているのが原因と反省し、練習を
きっちりと続けて行こうと再認識しました。

多分、自宅で一人練習だったら、もっと気が
抜けていたと思います。

次回の交流会では、今日の反省をきっちりと
向上させたいと思います。

また、交流会に参加して頂いた皆様、今年も
お互いが精進しながら楽しく、仲間同士が交流
出来る会を行いたいと思いますので、よろしく
お願いします。

2月の「勝手な交流会」は2月5日ですので、
よろしくお願いします。

そして、2月には有志で新年会を企画しようと
考えていますので、よろしくお願いします。

そば打ち交流会の帰り道に生地屋に行き、
先日作った「こま板収納ケース」のカバーを
作る生地を買いました。
今年も何事にもチャレンジして楽しんで行こう
と思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こま板、ケース有難うございます!カバー頑張って縫いたいと思います。
もぐもぐさん
2012/01/16 12:17
もぐもぐ様、良いケース作って下さいね♪次回の交流会に見せて下さい(^^)v
私も初めて、ケース製作にチャレンジします(^^)v
どんな結果になるのやら(^o^;)
ゆきやん
2012/01/16 18:16
本年もよろしくお願いいたします。
交流会は、とても勉強になっています。
自家製粉の蕎麦を150gでとてもおいしい蕎麦になりました。家族にも、とても好評でした。
有志で新年会は、時間が合えば参加いたします。
なると
2012/01/16 21:34
なると様、コメントありがとうございます。
そして、そば粉ブレンド気にいって頂き、嬉しいです。少しの玄挽き蕎麦粉を入れるだけでも風味変わり、美味しいです。皆さんが自由にブレンドを変えて、蕎麦を打てれば、更に楽しく自分オリジナルのそば粉が出来るのですが、交流会では、そこまで出来ませんのでお許し下さい。次回も玄挽きそば粉を準備して御待ちしています。
ゆきやん
2012/01/17 05:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年初の有志交流会 京都の素人そば打ちサラリーマン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる