京都の素人そば打ちサラリーマン

アクセスカウンタ

zoom RSS 初段受験に向けて練習中

<<   作成日時 : 2012/02/19 22:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、定例の倶楽部練習会
参加者も6名でしたので、久々に一人2回づつ
そば打ちを行いました。

そして、久々に参加のHさんもいよいよ初段位
受験に向けて練習を行いましたが、そば打ち
を始めてから2年経っていますので、基本的な
そば打ちは出来ていると思います。

ただ、段位認定の制限時間40分を意識した
練習をこれから行いながら、6月の福井での
初段位受験に向けてアドバイスをして行こう
と思います。

久々に参加のHさん

画像


一人で水回しも延しも出来るようになっており、
お蕎麦も前面も繋がったお蕎麦が切れるように
なりました。

画像



拡大したお蕎麦

画像


それに比べて、今日のゆきやんのお蕎麦は
もうめちゃくちゃ

来月の山都町のそば打ち大会に向けて、
1.5kgの蕎麦を制限時間40分目指して、
練習をしましたが、久々に打つ1.5kgの
お蕎麦って、本当に量が多いですね
いつも1kgばかり打っていたので、久々
に打つと水回しに時間がかかり、制限時間
の40分では完了出来ませんでした

今日の練習をして、これからは1.5kgでの
そば打ちを練習して行こうと反省しました

でも、延し厚をしっかり意識しながら、
そば打ちをして、北海道のO名人に
仕上げて頂いた包丁を使いましたが、
とても角のたったお蕎麦が出来たと
思います。

玄挽きそば粉で打った今日のお蕎麦

画像


包丁もだんだん使い慣れていましたので、
これからも練習を続けて、来月の大会を
目指して、練習します

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
初段受験に向けて練習中 京都の素人そば打ちサラリーマン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる