京都の素人そば打ちサラリーマン

アクセスカウンタ

zoom RSS 倶楽部練習会で特訓

<<   作成日時 : 2012/03/18 22:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、定例の倶楽部練習会がありました

参加者も少なかったので、今年6月に初段位
を受験するYさんとHさんの蕎麦打ちを主体に
練習をしました

今まで、時間を意識した蕎麦打ち練習を
していませんでしたが、今日は制限時間の
40分を意識して、、一人3回づつ1回800g
の蕎麦粉で行いました

1回目は、1つ1つの工程のタイミングを
アドバイスしながら実施して、こね鉢を台
に戻す以外までは、何とか出来る事が
出来たので2回目以降は、きっちりと時間
を言いながら蕎麦打ち練習をしました

そうすると2人とも40分までに終了する
事が出来、初めて制限時間での蕎麦打ち
を修了することが出来ました

そして、お昼を食べてから3回目の蕎麦打ち
を2人同時に行いましたが、生舟に入れる
蕎麦も綺麗に入れることも出来、6月の
段位認定受験まで練習を続けて行こうと
思います

画像


Yさんが切った蕎麦

画像


画像


Hさんのお蕎麦

画像


そして、ゆきやんの蕎麦打ち練習ですが、
来週の山都町の生粉蕎麦打ちに向けた
練習をしましたが、何とか40分に終了を
することが出来ましたが、やっぱり蕎麦の
切り幅は、1.8mm位になりました
1.5mmに切りたーい

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
倶楽部練習会で特訓 京都の素人そば打ちサラリーマン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる