京都の素人そば打ちサラリーマン

アクセスカウンタ

zoom RSS 前掛けの結び方

<<   作成日時 : 2012/03/11 22:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は、勝手に始めた交流会を開催し、今回も
26名の方に参加して頂きました

今回は、姫路方面からも4名のそば打ち仲間が
参加して、色々とそば打ちを通して、蕎麦談義
をしながら意見を交換しました

姫路の方のそば打ちを見ましたが、とても丁寧
なそば打ちで私もしっかりと一人一人のそば打ち
を見せて頂き、学ばせてもらいました

そして、ゆきやんのそば打ちも見て頂きましたが、
先日の福井でのアドバイスを意識しながら焦らず
丁寧なそば打ちを行うようにしました

そば粉も今度の福島の山都で使用する生粉を
使って練習をして、加水量を確認しながら水回し
をしながら制限時間40分を目指しました

そして、全員のそば打ちを終えてからも希望者
による2回目のそば打ちを行い、嫁も4段位受験
を目指して、仲間と一緒に練習をしました。

ゆきやんもNさんと一緒にそば打ちを行い、
予選会を目指しての練習も行いました

が、ゆきやんもそば切りで必ず乱れが出る状態
なので、今後も切りに集中して練習すべきと意識
しました
また、今回は自分のビデオを久々に録画しました
ので、明日以降のお酒のつまみにします

そして、今日の交流会で気がついたのが、前掛け
の結び方って、いろいろあるんだな〜と感じました

練習を終えて、自宅に戻ってから自分で結び方を
思い出しながら写真を撮りましたので前掛けも
シワがよっていますが、結び方も色々とありますね

でも、結び目の先端が、だら〜っとしているのは、
見た目も良くないかな?

ゆきやんの結び方は、Dの写真のような状態で、
北海道のKさんに福井大会で教えて頂いた紐を
前掛けで隠しています。

これなら紐が気にならず、とても綺麗に見えると
思います。

皆さんは、どれが良いですか?また、違う結び方
があれば、教えて下さい

@
画像


A
画像


B
画像


C
画像


D
北海道のKさんに福井大会で教えて頂いた結び方
(現在のゆきやんが大会等に出場する際の結び)

画像



今日の服装は、北海道の一馬様の依頼して送って
頂いた蕎麦打ち用の服(2着送って頂いた中の1着)
風通りの良い生地で、着やすい服でした

画像


そして、今日の生粉蕎麦のお蕎麦です。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
皆さん研究熱心ですよね!!切りに納得できる迄4回も
練り直し、指摘し合う光景が素晴らしくて。遠くから
自転車のmさん、帰り雨大丈夫だったかなと。一緒に
頑張りましょうね。奥さんに会えてよかったです。
もぐもぐさん
2012/03/13 07:49
もぐもぐ様、コメントありがとうございます♪参加して頂いた方々は、皆様熱心です♪ヽ(´▽`)/
もぐもぐ様も毎回見るたびにレベルアップしているのが解ります(^-^)v
相当、練習しているんだと感じました
私も皆様の蕎麦打ちを見て刺激を受けており、本当に楽しいです♪ヽ(´▽`)/
これからもみんなが楽しみながらレベルアップ出来るように頑張りましょう♪
ゆきやん
2012/03/13 18:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
前掛けの結び方 京都の素人そば打ちサラリーマン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる