京都の素人そば打ちサラリーマン

アクセスカウンタ

zoom RSS 研修会お手伝い

<<   作成日時 : 2012/05/19 18:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、○○食品会社の研修会に行って来ました。

早朝から研修用のお蕎麦を打って、11時からの研修
のため京都市内の会場へ向かいました。

御出汁も水曜日に作った4Lと昨日に作った4Lを持参
しましたが、会場には研修生20名がゆきやんの到着
を待っていました。

20名中、女性3名で後は男性ばかりで、出身も約半数
毎で関西と関東でした。

まず、ゆきやんの倶楽部の紹介をしてから、しょうゆの
「かえし」についての講義を始めました。

発表用の資料も会社から自宅に帰ってから色んな資料
を参考にしながら製作しましたが、自分でもかなり勉強
になりました。

そして、受講生も真剣に話を聞いてくれて、とても熱心
に質問等もありました。
とても興味があったようで、食品会社らしい研修生で
コミュニケーションも良かったです。

30分位の講義でしたが、その後は持参したお蕎麦を
研修生の方々に茹でてもらい持参した2種類の出汁
の食べ比べをして頂きました

面白い結果として、関西の方々は、3日前に作った
寝かせた出汁がお気に入りに対して、関東出身の
数名は、前日に作った出汁がお気に入りでした。

理由としては、寝かせた出汁は、醤油のインパクト
が少ないという事で、やはり関東の方々は濃い口
の出汁が好みかなと思いました。

また、今回の出汁に宗田節を使いましたが、風味が
ちょっと少ないかなと感じました。

2時間ぐらいの研修会お手伝いでしたが、私自身も
良い経験が出来て、勉強になりました。

また、チャンスがあれば研修会に参加したいと
思いました。

画像


画像


そして、研修会を終えてから一緒に参加した仲間の
そば打ち練習を実施しました。


(おまけ)

トイレを失敗し、怒られてスネるアムロ

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
研修会お手伝い 京都の素人そば打ちサラリーマン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる