京都の素人そば打ちサラリーマン

アクセスカウンタ

zoom RSS 利賀村助っ人2日目

<<   作成日時 : 2012/05/04 23:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

5月4日助っ人2日目

画像


画像


画像


画像


朝から小雨が降っていますが、新緑がとても
綺麗で5時30分に起床して、6時前にお店に
行って、助っ人隊の朝ごはんの準備を仲間で
行いました。

今日のお味噌汁は、簡単にインスタントに
して、ゆきやんの担当は玉子焼きでした

富山のA夫妻に玉子焼きを習いながら、
11人分の玉子焼きを準備して、何とか奥さん
から玉子焼き認定初段を与えてもらいました

画像


朝食を済ませてからざる用の出汁の準備
を行いながら茹で釜の準備やかけ用の出汁
などを行いながら調理場の段取りを行い
ました。

また、他の仲間は、蕎麦打ちやお店の掃除
などを担当しながら開店に備えました

でも、お祭りや蕎麦祭りとは違い、助っ人隊
として参加しても蕎麦打ちをする回数も少なく、
参加している仲間には、申し訳ないな〜と
感じていました

今日は、店主やお店のお手伝いさんも全て
お祭りのメイン日であり、誰もお店には来ない
ので、ざる蕎麦、かけ蕎麦、おろしぶっかけ
の3種類のメニューで対応しました。

折角のGW中日で、メニューが少ないので
あまりお客も入らないと思っていましたが、
それでも11時過ぎからお客が沢山と来て
頂き、お蕎麦を註文して頂きました。

画像


そして、今日は夜からもお祭りの打ち上げ
会場でお蕎麦を振る舞うので、お店も早め
に閉店して、ゆきやん以外の蕎麦仲間に
お祭り用のお蕎麦を打ってもらいました

蕎麦の準備が終わると共に会場に行き、
会場の茹で釜のセッテングや盛り付けの
段取りを行い、簡単にお風呂に入って、
夜の開宴に備えました

画像


20時過ぎから夜の宴会が始まり、しばらく
してから蕎麦振る舞いを開始しました

おろしぶっかけ蕎麦でしたが、お客さま
からは、美味しいと好評でした

約100食のお蕎麦を提供してから、
夜の宴会場で蕎麦仲間も一緒に地域の
方々と交流をして、22時30分過ぎまで
お酒を飲みながら話で盛り上がりました

そして、そば仲間と明日の朝の相談を
して、7時30分から朝食で8時から蕎麦
を仲間で打つ事を決めました

ゆきやんは、23時過ぎに部屋の戻り、
明日に備えて就寝します

あ〜今日も疲れた

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
利賀村助っ人2日目 京都の素人そば打ちサラリーマン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる