京都の素人そば打ちサラリーマン

アクセスカウンタ

zoom RSS 初段位・2段位認定会&福井予選

<<   作成日時 : 2012/06/17 23:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日も朝の5時に起床して、朝風呂に入り、
今日の2段位審査の準備と予選会に出場
する為の道具類の準備をして朝食会場に
行きました

しかし、今日の天候は雨でした

朝食を済ませて、会場に向かい2段位審査
の事前打合せを行いながら、審査内容の
意識合せをして、出場する方々のプロフィール
を再確認しました

開会式が始まり、審査委員長の挨拶を受け、
最初に初段位の認定会が始まりました

初段位には、昨日の第1回北海道学生そば
打ち選手権大会に参加した学生が6名も
受験しており、ゆきやん的には高校生から
最優秀賞が出ればと思いながら高校生を
中心にそば打ちを見ていました

そして、今日も学生達は手洗いに30秒以上
かけてしっかり洗っていましたが、大人は?
というと正直、学生よりも手洗いは早かった
です

でも、今回の初段位受験する皆さんは、
本当に練習をしっかりと行って参加して
いるな!と感じました。
四つ出しの容を見ても本当に初段位認定?
と思うほどの仕上がりでした

そして、何よりも驚いたのが出来上がった
生舟に入った蕎麦の出来具合でした。

特にT君という学生の生舟の蕎麦には
本当に感動して、切りだけなら3段位jと
思うほどの切り揃った蕎麦でした

画像


画像


こんな仕上がりの蕎麦を見て、2段位審査
をする事が何だかプレッシャーになるほどの
出来栄えでした

他の蕎麦仲間もT君の蕎麦には感動
して、プロ方も驚いていました

初段位認定審査が終わり、いよいよ2段位
の審査を行いましたが、2段位の受験者も
しっかりと練習をされて来ており、審査的
には問題無いと思いました。

しかし、ゆきやん自身が感じた点は
○自分の身長に合せて、踏み台等を準備
して、1つ1つの作業をしっかりとして欲しい
と思いました。(水回しでも踏み台があれば、
もっと腕が廻って動きが良くなる)
○蕎麦を纏める前に生地の状態を良く確認
してから纏める
○不必要以上に打ち粉を生地に振らない
など所感ですが審査をして感じました

初段・2段位の全ての審査が終わって、
午後から福井予選会が始まりました

ゆきやんは2組目の出場ですので、1組目
の参加者のそば打ちを見てみましたが、
流石に予選会に出場する方々のそば打ち
は、とても自信を持って優雅にそば打ちを
されていると感じ、だんだんとプレッシャー
になって来たので自分らしいそば打ちを
心がけようと道具の準備を行いました

そして、いよいよ2組目が始まりましたが、
私のそば打ちの後ろには多くの方が興味
深々に見ていました

また、競技開始前には会場のお手伝いを
されている方から私が打ったお蕎麦が頂き
たいとお願いされましたので、その方に
喜んで頂けるようなお蕎麦を打とうと思い
なからそば打ちを行いました

こね鉢の寸法が45cmと小さいので、
水回しは慎重に行いましたが、いつも通り
の動作を心がけましたが、四つ出しが若干
小さかったかな?と思うだけで、後は自分
らしいそば打ちが出来たと思います

そして、苦手な切りも何とか切り揃いも
まあまあという状態でしたので、これなら
蕎麦を貰って頂いても良いかな?
と思いました

全ての競技が終了して、閉会式を行い、
初段位・2段位の結果発表と最優秀賞と
優秀賞の発表がありました

初段位・2段位とも全員合格で、初段位
の最優秀賞には、高校生のT君が選出
され、ゆきやんは本当に嬉しかったです

初段位・2段位の結果発表が終わり、
いよいよ福井本選への出場者の発表
です。

選出されたのは、加地さん、宮本さん、
保住さんの3名でした

ゆきやんは、残念ながら選出されません
でした

それでも今回の大会では多くの仲間
からアドバイスを頂きましたので、
次の予選会に向けて自宅での練習を
積んで参加したいと思います

でも、加地さんが選出されましたので、
同じ寅年として頑張って福井に行ける
ようにしたいです

閉会式が終わってから折笠名人や
岡本名人、多くの蕎麦仲間に挨拶を
してから平松さんの自宅に向かい、
札幌の「函館漁港」のお店で、平松
ご夫婦と仲山さん、小林さんの5名で
プチ打ち上げを行いました

画像


画像


画像


函館の鮮魚を色々と注文して、活き
イカのお造りやほっけのお造り等、
本当に珍しい料理を食べて、飲んで、
そして平松宅で2次会をして蕎麦談義
を遅くまでしましたが、流石に疲れた
のと飲みすぎで途中でダウンしました

画像


画像


画像


画像


でも、今日の大会もとても多くの方と
交流が出来て、仲間が増えた大会
でした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
初段位・2段位認定会&福井予選 京都の素人そば打ちサラリーマン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる