京都の素人そば打ちサラリーマン

アクセスカウンタ

zoom RSS 1つの壁を越えた

<<   作成日時 : 2012/09/25 22:24   >>

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

毎日、会社から帰って夕食を済ませてから
嫁のそば打ち練習を見ています。

今日も夕食を終えてから、本番用の蕎麦粉
でそば打ち練習をしましたが、生地が少し
柔らかめなのに力を入れすぎて、四つ出し
がめちゃ大きくなり、肉訳をするも生地の
真ん中が薄くなり、本延しでは中央部分の
生地が益々、薄くなって破けてしまいました。

何故、このような状況になったのか?
反省してから、再度、失敗した蕎麦を練り
直して地延しから開始しましたが、今度は、
最初の失敗を生かした動作で、そば打ちを
した結果、四つ出しや肉訳の作業も良くなり、
本延しも麺棒をしっかり生地の上から延せて
作業をしていました

そして、少し硬い生地でしたが、最後まで
しっかりと生地を延して、厚みを確認して
そば打ちが出来たの見て、1つの壁を
超えたと感じました

そば切りも昨日よりも厚みに合せた切り
幅で、とても良い仕上がりでしたので、
今回のそば打ちを久々に褒めました

最初に失敗した経験が、本人も良い勉強
になったようで、今後のそば打ち練習に
活かせると思います

本番まで、可能な限り夜のそば打ち練習
を続けながら、自信が持てるようにアドバイス
をしたいと思います

打ち終えた蕎麦を嫁と一緒に食べましたが、
正方形の角が立った蕎麦で、美味しかった
です

でも、当面は、毎日1回は蕎麦を食べている
状況で、料理メニューを増やそうと思います

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
もうすでに福井のホテル予約(11月17日(土))が予約出来ない訳はご存知かと思いますが、関ジャニ∞ライブツアー2012年ツアー コンサ−トが福井で開催の為です。取りあえず私どもの17人分のホテルは予約できましたの取りあえず安心しました。
漁労長
2012/10/08 23:20
漁労長様、コメントありがとうございます。毎年、この時期の福井はホテルの予約が難しいので、私も大会の3ヶ月前に予約だけ入れていました。本戦に通過出来なくても応援でもと思いながら今年も13部屋確保出来、私も出場出来ましたので本番では今の自分で出来る蕎麦打ちをしたいと思います。でも、本戦に行けて良かったです
ゆきやん
2012/10/09 21:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
1つの壁を越えた 京都の素人そば打ちサラリーマン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる