京都の素人そば打ちサラリーマン

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年は自分で仕入れ

<<   作成日時 : 2012/11/23 13:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は、本当なら三田永沢寺で行われる
2段位認定会の応援に行く予定でしたが、
急遽、滋賀の草津山田に行って来ました

と言うのもゆきやんの蕎麦打ち以外での
恒例行事であるお漬物の山田大根が、
今年は生産数が少なくて、京都の中央
市場に入荷しない事が判明し、この大根
が無ければ年を越す事が出来ない位の
我が家のピンチ状態でした

その為、インターネットで情報を集めて、
JA草津に電話して個人的な事情を説明
したところ親切にも心当たりがある箇所
の電話番号を紹介して頂き、電話した処、
山田大根を譲って頂けることになりました

このような理由で、今日は指定された
野菜販売センターに山田大根を頂きに
行きましたが、分けて頂いた農家の方
のビニルハウスも大根に虫が付いて、
土壌を作りなおして栽培をしたようで、
毎年の山田大根より大きな大根に
なったようです。

画像


画像


画像


それでも、葉っぱも美味しい山田大根
なので、120本購入して更に立派な
白菜の販売していましたので、一緒に
購入して自宅に帰りました

自宅に帰ると直ぐに嫁の実家に向かい
山田大根と白菜を下ろして、早速、
塩漬けの準備に入りました

画像


でも、腰を低くしての作業は、大変辛く
何度も背筋を延ばしながら、何とか全て
の大根と白菜の塩漬けを終えました

画像


画像


画像


画像


今年も山田大根と白菜の糠漬けが年末に
食べる事が出来るのがとても嬉しいです

そして、いつもお世話になっている仲間にも
ゆきやん自家製のお漬物を食べて頂きたい
と思いますので誰に届くか解りませんが、
楽しみに待ってて下さい

って、間もなくブログ1万回訪問達成になる
ので、該当者にもお漬物セットを記念品に
贈ります

必ずゆきやんのブログ右上のカウンター値
をコピーしてご連絡下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
車中の山田大根さんと白菜さんは、一週間前の北の番長夫妻と私達夫婦のようですね。
ワン・ホース
2012/11/25 08:02
ワン・ホース様、今年も無事に山田大根と白菜のお漬物が出来ますので楽しみに待ってて下さい。大根と白菜を積んで帰って来ましたが、ゴロゴロと白菜が動いて大変でした(汗)
ゆきやん
2012/11/26 05:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年は自分で仕入れ 京都の素人そば打ちサラリーマン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる