京都の素人そば打ちサラリーマン

アクセスカウンタ

zoom RSS 漬物の漬け変えと買っちゃった

<<   作成日時 : 2012/11/28 21:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、会社からの帰りに嫁の実家に
立寄って23日に塩漬けした大根と白菜
を漬け変えをしました

漬け込んだ時にはケース一杯だった
大根がとても小さくなりました

今週末にはいよいよ糠漬けをして、
年末に完成します

塩漬けした最初の状態

画像


今日の漬け変え後の状態

画像


そして、自宅に帰ると来た〜

とうとう電動篩い機が我が家に届きました

今日は外観だけの紹介ですが、週末に
早速、製粉して使用したいと思います

これで自宅の玄そばを沢山挽けるように

なります

画像


画像


この篩い機は、二重の篩いで、最初に殻と
ゴミを上段の篩いで選別してから下段の
篩いで製粉する仕様です。
上段の篩いではじかれた物は、自動的に
横から出て来ますので処理も簡単に済み、
下段で振り分けられたそば粉は、もう一度
石臼で製粉して細かくして、下段の篩いの
メッシュを交換して篩えば、製粉完了です。

早く、実力を確かめたいです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
漬物の漬け変えと買っちゃった 京都の素人そば打ちサラリーマン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる