京都の素人そば打ちサラリーマン

アクセスカウンタ

zoom RSS 福井に蕎麦打ち研鑚に行きました

<<   作成日時 : 2012/11/05 22:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

11月3日、朝から福井にそば打ち研鑽
に行って来ました

福井の全日本そば打ち名人大会に
福井代表として出場する4名も一緒に
参加して、お互いのそば打ちを見て、
福井の名人よりアドバイスを受けながら
2回づつ打ちました

画像


制限時間30分というそば打ちでの
練習でしたが、一人で練習するより
一緒に練習をすれば制限時間30分に
入るんだな〜
と自分でも制限時間内に終了出来て
驚きました

でも、1つ1つの動作がバタバタしたり
そば切りでも力が入った切り方など、
課題は山積状態です

しかし、一緒に参加した方々と交流
をしながら練習が出来た事が1番の
収穫でした

本番まで毎日、早朝練習を続けて、
バタバタしないようなそば打ちを
目指したいと思います

画像


そして、福井の仲間の蕎麦入れ
容器に感動しました

画像


発砲トレーに蕎麦を入れてから
ジッパー付のビニル袋に収納して、
ストローでビニル袋の中の空気を
吸収しながら閉じる事で、袋の
中が真空状態になって密着する
ので蕎麦が全く動かず、容器を
横とか裏返しにしても平気です

画像


画像


画像


これまでプラスティックの容器を
使っていましたが、今回の
福井の方の容器は、本当に
凄くて、嵩も低いので年末の
年越し蕎麦を送付するにも
蕎麦が動かず、また、配送箱
も小さくて済むので経済的です

また、近所の方にお蕎麦を
渡すにも容器代も安くなり、
本当にお得だと思いました

自宅に帰ってから早速、
インターネットで購入しましたが、
1箱900個入りなので、
また仲間に紹介しながら
使おうと思います

色んな処にそば打ちに行く
事でそば打ち以外でも多く
の事を学ぶことが出来る
ので、これからも色んな
箇所に交流に行って、
学びたいと思います

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
福井に蕎麦打ち研鑚に行きました 京都の素人そば打ちサラリーマン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる