京都の素人そば打ちサラリーマン

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年最後の交流会

<<   作成日時 : 2012/12/22 19:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、昨日の忘年会の後遺症も無く、
朝から荷物を車に積んで大阪城北公園
近くの交流会場所に向かいました

今日は、今年最後の交流会で13名の
仲間が参加して、段位認定を終えた方
や来年の2月と3月に3段位認定を受験
する方など、夫々の希望する蕎麦粉の
量でそば打ちをしてもらいました

今回、何時もより粗めの40メッシュの
蕎麦粉を準備して参加者にそば打ちを
して貰いましたが、殆どの方が水回し
で失敗して、固めの生地で地延しでも
渕の周りが割れた状態になり、本延し
でも両サイドのひび割れが出ていました

この状態を見た時に、もう少し水回しを
しっかりとアドバイスしなければと思い、
次回(1月)の交流会も同じ40メッシュ
の蕎麦粉で打ってもらおうと思いました

40メッシュの蕎麦粉を打てなければ、
4段位認定を考えている方もきっちり
と蕎麦が打てないと思います

そういう意味でも、今回の蕎麦粉を
準備して良かったと思いますが、参加
した方から見れば、楽しくなかったも
知れません
でも、今後の課題としてチャレンジして
欲しいと思いますので、ゆきやん自身
も皆さんにアドバイス出来るように勉強
します

今年最後の交流会でしたが、本当に
楽しみながら練習が出来ました。
来年も宜しくお願いします

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年最後の交流会 京都の素人そば打ちサラリーマン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる