京都の素人そば打ちサラリーマン

アクセスカウンタ

zoom RSS 年越し蕎麦

<<   作成日時 : 2012/12/30 17:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、朝の2時から会社の仲間から依頼が
あった年越し蕎麦の準備で蕎麦打ちを開始

今回もお蕎麦と京都漬け物セットで予約を
受け付けて16軒の依頼がありました

1回の蕎麦打ちは2kgで行い、合計6回の
蕎麦打ちを行います

画像


朝の8時に宅配便を送れました
でも、台車で1度に運ぶ事が出来ません

画像


蕎麦打ちを終えてから倶楽部メンバーの
吉田さんと花畑と一緒に今日も市場ツアー

そして、今日も市場の付属売店の食堂の
「よしもと」で朝定食を食べました

画像


画像


市場ツアーを終えてから我が家で2人の
年越し蕎麦を打ちました

最初に吉田さんが蕎麦打ちをしましたが、
40メッシュのそば粉でも水回しを丁寧に
されて、しっかり練り込んでいるので、
丸出しでも廻りにヒビがありません

画像


そして、切りも今年の締めくくりとして
最高の切り揃えで美味しそうな蕎麦
でした

画像


続いて花畑さんの蕎麦打ち
やっぱり水回しが丁寧です

画像


そして、花畑さんの切りも吉田さんと同じで
今年の締めくくりに最高の仕上がり
本当に美味しそうな蕎麦です

画像


2人とも初段位ですが、本当に蕎麦打ちを
楽しんで技術も伸びており、来年がとても
楽しみです

2人とも満足して帰りましたが、ゆきやん
も2人の蕎麦打ちに刺激を受けました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
年越し蕎麦 京都の素人そば打ちサラリーマン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる