京都の素人そば打ちサラリーマン

アクセスカウンタ

zoom RSS 交流会で生粉打ち体験

<<   作成日時 : 2013/01/27 21:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、昨日の新年会会場の須磨にある
ホテルから早々にチェックアウトをして、
城北交流会会場に向かい、蕎麦打ち交流
を行いました

今回も20名の仲間が集まり、来月に受験
する名古屋段位認定会や3月に行われる、
泉北認定会に参加するメンバーの練習を
指導しました

認定会を受ける方は、日頃から練習して
いるのでしょうか?1回目の蕎麦打ちは、
とてもリズムや動作も良くて、制限時間
にも何とか入るような感じでした

ただ、1つ1つの仕上がりが、まだまだ
荒いので、その点をアドバイスしながら、
午後から2回目の練習をしました

午後からの蕎麦打ちは、本当に良い
時間配分で1つ1つの工程をしっかり
行い、何と全員が初めて40分内で
片付けもしっかりと行った状態で、終了
の合図をしました

一緒に見ていた参加者からも拍手が
起こり、あぁ〜良い交流会だな〜
と本当に嬉しかったです

でも、認定を受ける方は、今日のリズム
を今後も活かしながら、ますます1つ1つ
の工程をしっかりと行い、更に蕎麦打ち
向上を目指して欲しいと思います。

特に四つ出し後の肉分けをもう少し、
しっかりと行う事で、その後の本延しが、
もっと楽になると思いますので、次回の
交流会では、肉分け部分を主にアドバイス
をしようと思います

認定を受ける方の蕎麦打ちを終えた後は、
参加者と一緒に生蕎麦打ちにチャレンジ
して、生粉打ちの難しさを経験しました

画像


上の写真は、仲間による生蕎麦打ちの
見本打ちと左が、初めて挑戦する仲間
の蕎麦打ち風景、そして右側がゆきやん
の生舟に入れた蕎麦です

やっぱり生粉打ちの経験が無い方は、
水回しで良し悪しが出ていました♪
ゆきやんも久しぶりにめちゃ真剣に
なりました(汗)
でも、何とか繋がった蕎麦が打て
ました♪

画像


帰ってから10割蕎麦を湯がいて食べ
ましたが、繋がった蕎麦で 愛犬から
も合格を頂きました♪
そして、めちゃ寒かったのでカレー
南蛮蕎麦を食べました♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
交流会で生粉打ち体験 京都の素人そば打ちサラリーマン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる