京都の素人そば打ちサラリーマン

アクセスカウンタ

zoom RSS 福井蕎麦仲間参加の交流会と名古屋認定会

<<   作成日時 : 2013/02/24 20:03   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、朝から城北交流会があり、福井から
赤松さんも参加して頂きました

今日の参加者は、26名と多くの仲間と交流
をしながら1組7名で蕎麦打ちを行いながら、
参加者のそば打ちを見て、気になる処を本人
と一緒に確認しながら自分の癖や工程毎の
作業をしっかりと行って頂きました

特に来週の泉北で3段位認定会に受験する
2名には、本番モードで制限時間40分で
蕎麦打ちをして頂きましたが、午前中の練習
では、何時のそば打ちとちょっと違い、めちゃ
緊張していたのかと思いました

その為、午後からの練習では、午前中の悪さ
を反省して、蕎麦打ちに集中して行うように
アドバイスをして、場合によっては、更に補習付
とプレッシャーを与えました

また、参加者と一緒に名古屋で3段位認定会
を受験する徳本さんを交流会から応援しました

そして、赤松さんのそば打ちを多くの参加者
に自分のそば打ちと比較しながら見て頂き、
とても優雅で1つ1つの工程をしっかりと作業
をしているのを感じて頂きました

画像


画像


画像


生舟の蕎麦は芸術的に何時見ても綺麗で
私には出来ない技術だと思いました

そして、午前中の蕎麦打ちを終えてから
参加者全員で昼食を食べてから午後の
蕎麦打ちを始め、段位認定会を受験する
2名のそば打ちを中心に参加者で見る
ことにしました

今度の2人は、始める前から顔つきの
違い、蕎麦打ちに集中していました

その気持ちが蕎麦打ちに現れており、
各工程の作業もリズム良く、そして、
丁寧な蕎麦打ちをされて、見ている
ゆきやんも安心して見ていました

その結果、余裕を持った39分40秒
には完了し、参加者から拍手が出て
いました

2人も満足した蕎麦打ちが出来たと
思い、今日のイメージで本番でも
集中して蕎麦打ちをするように応援
しました

全員の蕎麦打ちを敢えてから、最後
にゆきやんと赤松さんの二人の蕎麦
打ちを見て頂きましたが、隣に誰か
と一緒に蕎麦打ちをしながら、多くの
仲間に見られる緊張感は、とても
ワクワクします

でも、当然、汗出ました・・・

お蔭で、緊張感ある蕎麦打ちが出来、
良い練習になりました

ゆきやんの今日の蕎麦

画像


赤松さんの蕎麦

画像



交流会を終えてから自宅に戻り、
名古屋認定会を受験した徳本さん
からの連絡を待つと19時過ぎに
連絡が入り、3段位認定されました
それも優秀賞も頂いたようです

徳本さんからも交流会で多くの
仲間からアドバイスを頂いたお蔭
ですと感謝していました

この勢いで来週の泉北も良い
結果になるように応援します

一緒に交流する仲間が本当に
良い結果になり、交流会の仲間
も喜んで頂けると思います

そして、これからも多くの仲間と
交流会を行い、一緒に成長が
出来ると良いかな?と思います


Meetdishで購入した大井さん
の器でおろし蕎麦を頂きました

ゆきやんの打った蕎麦

画像


画像


愛犬も合格のようです

画像



おまけ
誰の蕎麦?

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
福井蕎麦仲間参加の交流会と名古屋認定会 京都の素人そば打ちサラリーマン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる