京都の素人そば打ちサラリーマン

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道の仲間とそば打ち交流

<<   作成日時 : 2013/04/20 23:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

昨日の懇親会のお酒が少し残っている状況の中、
そば打ち交流組は朝から城北交流会場所に向い
ました

そして、福井からも井名人やAさんも参加して、
総勢33名の仲間と一緒にそば打ち交流を開催
しました

最初に初段位から3段位のメンバーのそば打ちを
見ながら、気になる点のアドバイスをお願いして、
参加者も真剣にアドバイスを聞いてそば打ちを
していました
また、そば打ち順番待ちの参加者も名人からの
アドバイス内容をしっかり聞いて、いつもより集中
した交流会だと感じました

画像


画像


初段位から3段位の参加者のそば打ちを終えて
から昼食をして、午後から折笠名人、平松名人、
井名人によるそば打ちを参加者で見ましたが、
折笠名人には解説付きで各工程での注意点を
話して頂きながら実施して頂きました

画像


3名人同時でのそば打ちとなりましたが、
一人ずつのそば打ちをじっくりと拝見したいと
後悔しました

画像


折笠名人の解説は、とても丁寧で今後のそば打ち
に活かされる内容ばかりで、参加者も真剣に話や
メモをとっていました

名人のそば打ちを拝見してから、4段位認定者の
そば打ちを見て頂き、折笠名人、平松名人、井名人
よりアドバイスを頂きました

特に予選会や本戦を目指す仲間には、厳しく
アドバイスを頂き、とても良い刺激や勉強になった
と思います

画像


何とか借用時間ギリギリで終了しましたが、
参加者もとても有意義な交流会で満足されて
いました

最後に会場玄関前で記念写真を撮って交流会を
終了しましたが、東京のSさんや長野のHさんも
とても楽しく交流出来たと喜んで頂きました

画像


また、折笠名人からも色んな倶楽部の仲間が
集まった交流会なので、夫々のそば打ちを見て
学べる良いそば打ち会だと言って頂きました

交流会を終了してから京都観光組のメンバーと
京都先斗町のお店で合流をして、懇親会を
開催しました

画像


画像


画像


懇親会も仲間とめちゃ盛り上がり、飲み放題
で良かったと思いました

お店を出てから我が家でプチ2次会を行い、
明日に備えて就寝します

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
開催いただきありがとうございます。
交流会に参加いただきありがとうございます。
とても学ぶ事の多い交流会でした。
今回学んだ水回しを習得できるように練習いたします。
なると
2013/04/24 18:21
なると様、今回の交流会で教えて頂いた内容をしっかりと自分のものにして、難しいそば粉で練習して下さい(^^)
交流会参加有り難うございますm(__)m
ゆきやん
2013/04/24 18:32
書いて頂いた工程毎のコメントもそばノートに整理して、改善ポイントにしました。まな板も持参して良かった♪また頑張れそうです。北海道に行きたくなりました。
もぐもぐさん
2013/04/24 22:59
ゆきやん、今回も大変お世話になりました。6月に十勝に来られるときには、認定審査員よろしくです。兼北のKちゃんのパシリとか。頑張ってください。交流会に参加された皆さんには、お世話になりました。とても楽しい時間でした。皆さんはとても意欲的ですね。またお会いしたいですし、ぜひ北海道の十勝にも来ていただきたいです。そして、なんと、なるとさんやもぐもぐさん(まな板にサインをもらっていたアイドル?)もあの会場にいたとは!ビックリ。金のエンゼル、銀のエンゼルさん、交流会に参加されたみなさん今後ともよろしくです。
北の蕎麦番長
2013/04/25 10:28
北海道から来て頂きありがとうございます。
30年前に帯広に1年程いたので十勝はとても懐かしいです。
7月は、そば大学で北海道に行く予定です。
なると
2013/04/25 13:11
北海道のそば仲間も熱い心差しでそば打ちに取り組んでいると思っていましたが、関西の皆さんも北海道に負けじと熱かったです!4組皆さんのそば打ちを拝見させて頂きましたが、真剣そのもの!そばに向かう視線が特に良かった思います。こちらも真剣に見させて頂きアドバイスをさせて頂きました。0名人も・I名人も・北の番長に至っては関西女性に付きっきりでしたね!(~~)もっと時間があればまだまだ伝えたいことがありましたがとても残念です。また、この様な機会がありましたら是非参加させて下さい。もぐちゃん字へたくそでゴメンナサイ(””)名刺のアドレスに住所を送ってくれたらそば打ちに役立つものを送らせて頂きます。関西方面の皆様本当にお世話になりました。北海道にもおいで下さい。そしてこの機会を作って頂いた「ゆきやん」本当にありがとうございました。すてきな仲間が増えました!! AKB52
AKB52
2013/04/25 19:59
北の蕎麦番長様、AKB52様、本当に良い交流会が出来ました。有難うございます。参加者も今後、更にアドバイスを活かして精進すると思います。
私も番長の横で打つ事で、番長のオーラを感じながら打つ事が出来、緊張感ありました。やっぱり常に緊張を持ったそば打ちしなきゃ!(じぇーじぇ)
AKB52様からのアドバイス頂けなかったので、是非とも内緒の○回しお願いします。
本当に楽しい交流会有難うございました。
6月は、パシリで頑張ります。
ゆきやん
2013/04/26 21:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
北海道の仲間とそば打ち交流 京都の素人そば打ちサラリーマン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる