京都の素人そば打ちサラリーマン

アクセスカウンタ

zoom RSS 下河内の里山仲間と交流会

<<   作成日時 : 2013/04/27 22:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、三重県紀伊長島の下河内の里山
のそば仲間との交流に行って来ました

京都から2時間ばかりで行ける場所で、
野山や空気がきれいで、ゆきやんが
大好きな場所でした

画像


現地には奥田関西名人ほじめ10名の仲間
が集まっており、挨拶をしてから最初に今年
3段位・4段位認定の受験予定者のそば打ち
を拝見させて頂きましたが、とても丁寧な
そば打ちをされていました

ゆきやんもそば打ちされている仲間に、自分
のそば打ちの考えを話しましたが、仲間から
色んな事で質問を受け、とても熱心で隠す事
なく自分の考え方を話ました

仲間のそば打ちを拝見した後は、橋本会長
の作った三保カレーを頂きましたが、とても
美味しいカレーで里山の名物になると思い
ました

画像


お昼を頂いてから、ゆきやんのそば打ちを
工程毎でのポイントを話をしながら見て頂き
ました

その後、奥田関西名人のそば打ちを拝見
してから、奥田関西名人と一緒に揃い打ち
をしました

でも、自分のそば打ちは水回しもしっかりと
回さずに早めに生地を纏めた為に練りを長く
行っても丸出しで周囲にヒビが入り、自分
自身で反省しながらそば打ちをしました

そして、丸出しも地のしで厚みが整って
いなかったので丸出しも何時ものような
リズムで作業が出来ず、容も歪でした

更に本延し時点では、両サイドの生地に
ヒビがあり、自宅に帰って反省会かな?
と自分の悪さを振り返りながら最後の切り
を行いました

奥田関西名人は、とても良いリズムで
そば打ちをされており、ゆきやんより早く
そば打ちを完了していました

でも、奥田関西名人と一緒にそば打ちを
行ったお蔭で、自分の悪さを見つける事
が出来て、交流会に参加して良かったと
思いました

そば打ちを終えてから仲間と一緒に記念
写真を撮ってから17時前に現地を出発
しましたが、とても楽しい交流会で、また
下河内の里山の仲間と一緒にそば打ち
交流をさせて頂きたいと思いました。

画像


嫁も今年4段位を受験する予定なので、
里山の仲間と一緒に練習させて下さい
そして、三保カレー食べたいです

奥田関西名人はじめ橋本会長及び
そば仲間の皆さん、今日は本当に
有難うございました。

今日の失敗を練習してから次回また
交流させて下さい

今日もそば仲間が増えて嬉しい日と
なりました

自宅に帰ってから奥田関西名人と一緒
に打ったビデオで反省会をして、ビール
沢山飲んでしまいました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
下河内の里山仲間と交流会 京都の素人そば打ちサラリーマン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる