京都の素人そば打ちサラリーマン

アクセスカウンタ

zoom RSS 練習会で試し打ち

<<   作成日時 : 2013/04/14 21:28   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、倶楽部の練習会があり、ゆきやんや
倶楽部のメンバーは、昨日に挽いた丸岡産の
カラー選別のそば粉の試し打ちをしました

丸抜きのそばの実なので、石臼で挽いたまま
篩っていない挽きぐるみにそば粉なので、
そば打ちも難しいのかな?と思いましたが、
水回しさえ丁寧に行わば、それほど難しくも
無くて、とても緑色したそば生地で綺麗な
そばでした

やっぱり挽きぐるみで甘皮も入っているので
とても打ち易かったです。

たまには何時もと違うそば粉を打つのも
楽しくて勉強になりますね

丸岡産のそば粉を打った後は、新得産の
そば粉のそば打ちも行い、メンバーも2回
づつ蕎麦打ちをしましたが、来月の2段位
認定を受けるYさんは、3回のそば打ちを
して、何とか37分で終了出来るようになり
ました

後は、認定会まで練習を行い、1つ1つの
動作を丁寧にして欲しいです

画像


画像


そして、自宅に帰ってから丸岡産のそばを
食べようと思ったら、何と帰り道にそばを
食べて貰おうと渡した友人に間違って、
丸岡産のそばを渡してしまいました

真空パックで保管しているそば粉が、
まだありますので、週末にもう一度、
打って食べようと思います

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
練習会で試し打ち 京都の素人そば打ちサラリーマン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる