京都の素人そば打ちサラリーマン

アクセスカウンタ

zoom RSS 原点は・・・

<<   作成日時 : 2013/05/19 23:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日も来週の福井の段位認定会に向けて
そば打ち練習をしましたが、やっぱり原点
は水回しですね

自分の打ち易い生地の状態を意識して、
丁寧に作業をする水回しこそ自分のそばを
美味しく出来るか?そして、スムーズな作業
が出来るかが決まります

って、いつも解っているのに時間に追われて
省略したり手を抜いたりとか何時も同じ作業
をいていないと思います。

今日も練習をしましたが、水回しでちょっと
ズルをして、加水を多めにしてしまいましたが、
やっぱり地延し以降で生地の柔らかさを意識
してしまい自分のペースでのそば打ちをする
事が出来ずに面白く無いそば打ちになりました

今更ながら水回しこそ大事な作業で、そば
の味が左右される工程だと思い、もう一度
水回しを丁寧かつ効率よく作業出来る様に
練習します

今日は、本当に写真を撮るような状況で
無くて、1人反省しました

生舟のそばが寂しそうでした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
原点は・・・ 京都の素人そば打ちサラリーマン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる