京都の素人そば打ちサラリーマン

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりの壁

<<   作成日時 : 2013/06/09 21:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最近、そば打ち練習をしても、何故か悩んで
そば打ちしている状況

原因は、自分の気持ちと解っているが、でも
本当にスランプ状態です

そんな中、今日は福井の岡本道場に行き、
倶楽部の仲間や親しい仲間と共にそば打ち
交流をしました

福井からも井名人や赤松様も来て頂き、
全員が蕎麦打ちを行い、岡本名人や井名人
からご指導を頂きました

画像


仲間の打つそばを見ながら名人のアドバイス
を聞く事でもとても勉強になります

何とか自分のスランプを脱出するきっかけを
探そうと名人のアドバイスを聞きました

嫁のそば打ちを見ても、最近、本当に良いと
感じており、今日も良いリズムと1つ1つの作業
がしっかりと確認しながら出来ていたと感じると
益々、自分のスランプに落ち込む状態でした

そして、ゆきやんと中村さんと赤松さんの3名で
そば打ち練習を行いましたが、とても緊張感が
あり、自分らしいそば打ちをしようと思いました

でも、やっぱりそば打ちに集中しようと思っても
何か自分で悩んでいる状況でのそば打ちになり、
丸出し以降は、昨年の福井本戦と同じような状況
でのそば打ちと感じながら、そば打ちしながら、
もう止めたいと思う状況でした

そんな気持ちでのそば打ちは、更に崩れて行く
ようで、最後の切りでも、1束毎の切り幅が違い、
何だ―今日のそば打ちは!!
と自分自身で、ダメだし状態でした

画像


こんな状況なので、今週末に行く新得で、仲間
からアドバイスを頂き、スランプ脱出できるように
いたいと思いますので、皆さま、宜しくお願い
します。

最近、全ての工程で悩んでおり、特に切りに
なると自分自身で迷いながら作業をして、動作
もめちゃ慎重でビデオを見ても自分で解る位に
動作が遅いです。

今日の福井は、とても自分自身のそば打ちを
再考する機会だったと思いましたが、多くの
仲間とそば打ち交流が出来、岡本名人や井名人
からのご指導を頂けた事が良かったです

画像


次回の交流会では、スランプを脱出したそば
打ちが出来るように練習をして行きます

岡本道場からの帰り道は、いつものように
スーパーマーケットに行って、厚揚げやサバ
寿司を買って帰りました

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
久しぶりの壁 京都の素人そば打ちサラリーマン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる