京都の素人そば打ちサラリーマン

アクセスカウンタ

zoom RSS ご当地そば祭り初日

<<   作成日時 : 2013/10/27 04:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

朝の5時にホテルを出発して、そば打ち場所
に立ち寄ってから会場に向かいましたが、
私達のそばは、北海道出店チームと合同で
打ったそばを使いますが、その打ち手は、
折笠名人、平松名人、加地夫妻、仲山名人、
中村さん、藤田さんと凄いメンバーのお蕎麦
でした

会場に着いてブースに行くと地面がドロドロ
状態で、雨も強く降っているので、今日は
お客も少ないかな?と諦め状態で会場の
設営をしました。

ブースの地面もぬかるんでいるので、
長靴を履いて準備を進めましたが、
それでも足元は汚れていました

でも、気持ちを切り替えて、会場の準備
をしましたが、茨城や栃木、東京から
ゆきやんのブースのお手伝いに7名の
助っ人が来て頂き、皆んで分担して、
準備をしましたので、早く設営が出来、
そばを末状態でした

今回、ゆきやんが一番驚いたのが、
やはり出汁の味加減でした

関西は、鰹出汁で淡口なので、関西風
に出汁を作って、助っ人メンバーに味見
をしてもらった処、全員が「甘い」つまり
薄味という感想で、埼玉の方々の味加減
に調整しましたが、ゆきやんにとっては、
とても濃い味でした

でも、この出汁加減を覚えながら、今日と
明日の出汁が決まりました

今日のゆきやんブースのメニューは、
「にしんそば」「山菜そは」「もりそば」
の3品ですが、九条ねぎと薬味に山椒粉や
黒七味を使います

そばも届いたので、最初に茹でのチェックや
盛り付けを皆で確認して頂き、そのそばを
皆んなで食べましたが、助っ人メンバーも
美味しいと評価して頂こ、いよいよブース
を開店しました

しかし、雨や台風が接近しているのか?
お客も少なく、ゆきやんもお店にお客様
が無く、助っ人メンバーが九条ネギの写真
やそばの写真を持って呼び込みをして
頂きました

その成果が出たのか、少しづつですが、
お客様が京都のにしんそばを注文して
頂き、ボチボチと販売出来ました

でも、驚いたのが11時を過ぎた頃から
雨が強く降っている会場にお客様が
沢山来ており、ゆきやんのブースにも
行列が出来、ブースの中も賑やかに
作業分担通り、そばを盛り付けて、
販売しました

そして、お客様からも京都からの出店
と知って来たと言って頂き、嬉しかった
です

2時過ぎまでお客様が多く会場に来て
頂き、この雨の中でこんな状況なら晴
ていたらどうなっていたのかな?と
驚いていましたが、ゆきやんのお店
も営業の15時までに140食の販売が
あり、当初は100食は出ないと思って
いただけに嬉しかったです

15時以降は、明日に備えて、ブース
の整理をして、大事な道具は車に
積んでそば打ち場所に行きました

そば打ち場所では、明日に備えて
そば打ちを続けており、凄いメンバー
のそば打ちを一度に見る事が出来、
本当に嬉しかったです

皆が蕎麦打ちをしている中、ゆきやんは、
夜の懇親会場所の手配をしましたが、
土曜日であって20名が参加出来る会場
も見つからない状況でしたので、ホテル
にお願いして、ロビーの一角で懇親会
をする事にして、嫁と一緒にスーパー
で買い出しをして、ホテルで懇親会を
開催しました

結果として、居酒屋での懇親会より
親近感ある懇親会になったと思います。

懇親会でも多くの仲間と交流が図れ、
今日のブースでの反省を助っ人の
仲間と行い、明日に向けて対応を
考えました

そして、遅くまで懇親会が続きましたが、
ゆきやんも眠たくなったので、部屋に
戻り就寝しました

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「ゆきやん」今回も大変お疲れさまでした!この写真お二人のファンの方に、俺 刺されるかも? でもこの時だけは疲れも吹っ飛んでいたな〜・・・(^^)
AKB52
2013/10/30 18:46
AKB 52様、コメント有り難うございます♪
って、コメント入れたらAKB 52様が判ってしまいました!
でも、良い写真でゆきやんも写して欲しいと一人寂しくしています。
本当に沢山の仲間と交流が出来て楽しい一時を過ごせたのが、幸せですm(__)m
今回も沢山の方々からテイクを頂き、涙が出る位に感謝しています。
まだまだ未熟なゆきやんですが、これからも温かいフォローをお願いしますm(__)m
ゆきやん
2013/10/30 21:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
ご当地そば祭り初日 京都の素人そば打ちサラリーマン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる