京都の素人そば打ちサラリーマン

アクセスカウンタ

zoom RSS ご当地そば祭り2日目

<<   作成日時 : 2013/10/28 05:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、7時もホテルを出発して、
そば打ち場所に立ち寄ってから、
イベント会場に行きました♪
今日は台風一過と言うように晴天
なので、イベントが盛大になる事
を祈りながらブースの準備を仲間
と行いました♪

昨日の反省として出汁を温めるIH
が調子が悪く、途中で出汁が冷え
る事が有ったので、コンロに交換
したり、ゆきやんが釜茹で担当
では、全体が見えないので、受付
近くで全体が見えるように配置を
代えました!

出汁も昨日以上に準備をして、
九条ネギも全て最初に準備をして
ブースをオープンしました♪

やはり昨日と違い、イベントは
10時からなのに9時過ぎから多く
のお客様が来て、ゆきやんのお店
にも沢山の方が並び、にしんそば
を注文して頂きました

ただ、茹でる網が小さくて、沢山
のそばを茹でることが出来ないので、
途中でそば道具屋に行って、大きい
網を購入しました♪

お陰で沢山のそばを茹でることが
出来て回転が早くなりました♪

それでも次から次とお客様がブース
に並び、誘導係2名での対応でした。

殆どのお客様が「にしんそば」を
目当てに来て頂き、そば茹でや盛り
付け場所は、めちゃくちゃ忙しか
ったです(/_;)

ブース内では、お客様に早くそばを
出せるように頑張っていましたが、
一度に茹でる量にも限界があり、
お客様を待たせることがあり、並ぶ
のを嫌う方もいました

そして、最初に食材が無くなりそうに
なったのが、ネギでした(/_;)

慌てネギを準備しましたが、持参した
九条ネギも底をつき、追加でネギを
購入することになりました!

また、お釣りの100円も無くなり、
北海道チームや信州のブースにお願い
しながら対応しました♪
また、そばのストックも無くなり、
冷蔵車に取りに行くなど、フリーに
なって良かったと思いましたが、
走り回っていました

お昼過ぎても人の流れが切れずに
誰一人休憩する余裕が無く、持参
した「にしん」780食が全て完売
して、追加で北海道チームから
分けて頂きました♪
また、山菜そばも完売して、にしん
そばを販売していましたが、そば
のストックも無くなり、そば打ち
場所から運搬するにも道路が渋滞
でそばが届かない状況で北海道の
仲間と相談しながら、お客様に
制限をしながら対応しました

また、隣のブースからもそばを
分けてもらったり、本当に回り
の協力を得ながら対応しました♪

15時過ぎになるとそばも底を尽き、
店じまいとなりましたが、殆どの
ブースがそばが無くなり、店じまい
となっていました!

ゆきやんも店じまいして、やっと
仲間と昼食を食べれました♪

本当に仲間や助っ人の協力のお陰で
対応が出来たと感謝しました

昨日と今日の販売は、にしんそばが
800食、山菜そばが100食、もりそば
が30食と予想以上の販売があり、
大赤字だけは間逃れました♪

お店を片付けてから事務局に精算して、
道具を車に積み込んで、仲間に挨拶を
してから富山に帰りました♪

今回、初めての出店でしたが、本当に
多くの仲間から協力をして頂き、無事
に終えることが出来たと思います

帰りの高速道路も渋滞がなく、何とか
22時30分に到着しましたが、さすがに
疲れていたので、自宅に着くと直ぐに
寝てしまいました。

2日目の写真を撮る余裕も無い、繁盛
でした(/_;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ご当地そば祭り2日目 京都の素人そば打ちサラリーマン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる