京都の素人そば打ちサラリーマン

アクセスカウンタ

zoom RSS またもカチカチになりました,(/_;)

<<   作成日時 : 2013/11/23 16:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

三田永沢寺の二段目認定審査を
終えた午後から永沢寺のそば打ち
道場で京都の友人に頼まれたそば
を打ちました♪

永沢寺のそば粉は、三年ぶりです
が、新そば粉なのに絞まりそうな
粉だなぁ〜と感じました(/_;)

倶楽部の中村様にそば打ちを見て
貰いながら、丁寧に水回しをして
しっかりと粉に水が浸透するよう
に心掛けました!

そして、徐々に粒を大きくしながら
生地の状態を確認して、最後の加水
をして纏めました!

でも、やっぱり練り込みをすると
生地が絞まって来て、今日もカチ
カチな生地に仕上がりました

仕上がりの生地を見た中村様から
「最近、固め好きですね」
と久しぶりの永沢寺のそば粉に苦戦
していました!

でも、しっかりと練り込みをする事
でヒビ割れも少なく打つことが出来
ましたが、二段位認定会に受験した
方々に見られないで良かったと思い
ました♪

また、まな板も自分の道具で無くて
道場の道具を借りて切りましたが、
包丁が上手く滑らなくて切りも厚く
なりましたf(^_^;

まだまだ練習や経験が足りないと反省
して、京都の自宅に帰りました(/_;)

画像


本当に段位認定会に受験した方々に
見られなくて良かった

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
またもカチカチになりました,(/_;) 京都の素人そば打ちサラリーマン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる