京都の素人そば打ちサラリーマン

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めて一人で仕込みました

<<   作成日時 : 2013/12/01 20:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、朝早めに京都を出発して
高岡に向かいましたが途中で滋賀
の草津にある「あおばな館」で、
注文していた山田大根を引き取り
に立ち寄りました

画像


あおばな館は、色んな野菜や食材
が揃っており、開店と同時にお客
で混雑しています♪

ゆきやんは山田大根と白菜を購入
して、嫁はミルキークイーンの米
や辛味大根、豆腐等を購入して、
福井まで一般道で経費削減して、
高岡に向かいました♪

画像


高岡の自宅に到着して直ぐに大根
や白菜の仕込みに入りましたが、
毎年、お義父さんと一緒に仕込み
をしていたので、塩加減や漬け方
を教えて貰いながら作業を行って
いたのが、今年から一人で仕込み
をする事になり、今までの仕込み
を思い出しながら作業をしました

大根の大きさを分別してから、
塩加減を舌で確認しながら、作業
をしましたが、何かを作るって、
本当に楽しいです♪

大根を漬け込んでから白菜を仕込み
ましたが、今年もお漬け物が出来る
のが、とても嬉しいです

そして、出来上がったお漬け物を
お義父さんに食べて貰い、色んな
アドバイスを貰いながら自分の味
にのお漬け物にしたいです♪

画像


ぬか漬けの仕込みは、今週末の予定
ですが、ぬかの配合は嫁と一緒に味
を確認しながら、ぬかと粗塩、コンブ
や鷹の爪、そして秘蔵の○○を混ぜ
ながら、良い味の配合が出来ました

今年は、誰にゆきやん初仕込みの大根
のお漬け物が届けな?

でも、ゆきやんはやっぱり魚へんに弱
と書いた鰯で常に動き回るのが、好き
です♪

そば打ちも同じですが、早く鮪になり
たいです♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
初めて一人で仕込みました 京都の素人そば打ちサラリーマン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる