京都の素人そば打ちサラリーマン

アクセスカウンタ

zoom RSS ストレス溜まる!

<<   作成日時 : 2014/02/22 19:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は倶楽部の定期練習会が
大阪で行いました

そして、ゆきやんと嫁と中村様
は、来週の団体戦のそば粉での
練習をしました♪

中村様の更科と嫁の二八そばは、
まずまずの仕上がりでした

しかし、ゆきやんは相変わらず
生粉打ちに苦戦していて、今日
も最初の練習は、いつもと同じ
ように切りで多くのくずが出て、
くずだけで300gも有りました

これまで、多くの仲間から色々
とアドバイス内容や倶楽部仲間
のアドバイスを聞き、今までの
ゆきやんの水回しから丸出しの
打ち方を変えてやって見ると

いつもと違って、本延しの生地
の状態がつやつやで二八そばの
ような仕上がりになって、切り
も今まで振るうことが出来ない
麺だったのに、しっかりと振る
っても麺が切れませんでした

切り終わったくずも100g と少く
なりました♪

今までの打ち方が生粉打ちでは、
活かされない事が解り、そば打ち
の難しさが、改めて解りました!

今日のそば打ちを更に向上する
ように高岡に帰ってから練習を
行い、本場を迎えたいです♪

今日の練習会は、とても良い練習
になりました

でも、本当に難しいそば粉なので、
全ての作業に神経を集中させながら
のそば打ちなので、ストレスが溜ま
ります♪
たまには、打ち易いそば粉でそばを
打ちたいです(/_;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ストレス溜まる! 京都の素人そば打ちサラリーマン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる