京都の素人そば打ちサラリーマン

アクセスカウンタ

zoom RSS 理想的な四つ出し

<<   作成日時 : 2014/03/30 16:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

ゆきやんのつぶやき

最近、そば打ち交流で参加者の
四つ出しを見るとちょっと気に
思うことが有ります?

画像


画像


四つ出しを終えて広げた生地を
見ると角が薄くて端の真ん中が
非常に生地が厚く残っています!

この原因の1つとして四つ出し
する時の手の押さえ方が、生地
の端を上手く触らずに中を押さ
えていると思います!
写真で見せると

画像


こんな感じです(/_;)

これを肉分けして均等に整える
には時間がかかり、綺麗な四角
になりにくいと思います!

じゃ〜理想的な四つ出しを考え
て麺棒で試して見ました?

丸出しを終えてから上の半分を
麺棒で角を出しながら四つ出し
のように均等に延して行きます♪

写真で見せると

画像


こんな感じです♪

これを反対側も行ってから生地
を横にして、両方を同じように
すれば、四辺が全て均等な四つ
出しが出来ると思います♪

写真で見せると

画像
画像


このように厚みが揃った四つ出し
が出来れば肉分けも必要無くて、
本延しも早く出来ると思います♪

じゃ〜
どうしたら厚みが揃った四つ出し
をしたら良いかと言うとゆきやん
が心がけているのは、
@角を薄くしない
A四つ出し時の手は、極力生地の
端に触れて均等に押さえること

写真で見せると

画像


です♪

そうすると四つ出しを終えた生地
の四辺の厚みが揃い易いかな?

先日の金沢の友人の初段認定の方
にも試してもらうと

四つ出しを自分の思うようにした
1回目では、

画像


と端の真ん中が厚く残っています
が、四つ出し時の手の位置を意思
して四つ出しをして見ると

画像


生地の角が薄くならずに端の真ん中
も生地が揃っています♪

やっぱり地延しから丸出しの厚みを
揃えることが大切ですが、四つ出し
も四辺が揃っているように心がける
ことで、後工程に早く出来るかなと
思います♪

皆さんも試して、改善策があれば、
教えて下さい♪


おまけ

麺棒で試した四つ出し時のそば打ち
です♪

画像
画像
画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
 麺棒だけで四つだししたらいけないんでしょうか?この方が合理的かも?
ハイジ
2014/04/02 12:42
ハイジ様、コメント有り難うございます。生地を広げた状態なので生地が乾燥しやすいので合理的ですが、認定会では減点されるかな?
誰もこのような四つ出しを認定会で見たこと無いです。
でも、厚みを整えながら麺棒で四角にするのも難しいですよ♪一度、試して下さい♪
ゆきやん
2014/04/02 12:47
DVDありがとうございました。徳嫁のekoです(^_^)v
蕎麦打ちを初めて3箇月。初打ちの時に、上手いと褒められて、やる気になってしまいましたが、今では大変な事を始めてしまったと後悔・・・
四つ出しに限らず、全ての工程でまともに出来ない状況です
ご迷惑をおかけしますが、今後ともご指導よろしくお願いいたしますm(_ _)m
eko
2014/04/03 20:54
eko 様、コメント有り難うございます。
eko 様の大切な方からメールを頂き私なりに理想な四つ出しを書きました
また、私の見本打ちビデオも久しぶりに収録して、倶楽部メンバーで少しでも役にたって頂けたらと思います♪
倶楽部メンバーのYさんやH桜は、倶楽部メンバーからきっちりと習っているので、本当に仲間や交流会メンバーの前で楽しくそば打ちしています♪
eko 様も解説付きのビデオを見ながら頑張って下さい♪
私達の倶楽部は、女史のそば打ちが本当に良いので、男性はかばん持ちとアッシーします。
って、このblogの最初の写真のように厚みがある生地を四辺全て均等にする作業が肉分けで、本延しは自分が食べたい厚みに整える作業だと思います♪
という感じで、ビデオ見て下さい♪

そして、練習会やビデオの中でいつも言っているつぶやき「山を越えて」という意味を次回の練習会で説明します。倶楽部メンバー一同は、T 様を越えるようにアドバイスしますので頑張って練習して下さい♪
ゆきやん
2014/04/03 21:59
お久しぶりです(^_^)v
毎日残業で今電車の中で投函してます。
麺棒だけで四つ出しする名人知ってますよ〜福井の名人さんなんだけど、それはそれは綺麗な四つ出しをしますよ〜!新得で教えます〜(#^_^#)
団体戦一緒に出ましょう(^_-)
AKB52
2014/04/08 22:20
AKB 52様、新得で是非とも麺棒四つ出しご教授お願いしますm(__)m
団体戦宜しくお願いしますm(__)m
そして、迷う名人大会も屑の部三連覇目指します!
ゆきやん
2014/04/09 12:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
理想的な四つ出し 京都の素人そば打ちサラリーマン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる