京都の素人そば打ちサラリーマン

アクセスカウンタ

zoom RSS 松本そば祭りに行って来ました

<<   作成日時 : 2014/10/12 22:01   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日から今日の2日間で松本の
そば祭りに行って来ました。

11日の朝4時に高岡を出発して、
平湯経由での松本入りで移動
しましたが、穂高岳が日の出と
共に綺麗な姿を見せています。

画像


そして、7時過ぎに松本に到着
して、イベントお手伝いする店
に向かいました。

画像


朝から仲間が出店準備をして
いたので、ゆきやんも少しだけ
お手伝いをしてから、松本そば
打ち名人大会の会場に向かい
ました。

今回は、信州ひすいそばを使っ
た大会で34名の方が参加されて
いました。

ゆきやんは、2組目の出場なので
1組目のそば打ちを見ながら、
出場準備をしていました。

そして、自分の出番になり、道具
を準備していると
「あっ〜またやってしまった」
とハプニング発生!
自分のこま板を忘れて来ました(涙)

直ぐに仲間のこま板を借りて、
競技をしましたが、仲間に借りた
こま板が自分にぴったりと合い、
とてもスムーズにそばを切る事
が出来ました。

ただ、練習で打ったそば粉は、
昨年のそば粉でしたが、今回は
新そばでしたので加水が難しく
水回しを慎重に行いました

そして、少し固めの生地で纏め
たので、延しの時に縁が少し
割れが入りました。

でも、生地が裂けるという状況
も無く、自分の理想的な仕上が
りとなり、切りも自分が満足する
出来栄えでした

画像


そして、3組目のそば打ちを見て
決勝戦に出場するメンバー発表
を待ちました。

決勝にゆきやんも選出されて、
今度は嫁のこま板を借りて、
決勝に臨みました。

決勝も少し硬めの生地で纏め、
自分の好きな厚みに延して、
そば切りをしました。

嫁のこま板も自分のピッタリと
合っていたので、今回も切りは
自分が満足出来る仕上がりで
午前中の切りよりも更に自分
として満足した出来栄えでした。

そして、結果発表がありましが、
ゆきやんは生地を固めにして、
縁が少し割れがあったので、
入賞は難しいかな?と思って
いました。

ひすい賞、松本市長賞の発表
があり、残るは準名人と名人の
発表となり、ゆきやん的には、
○○さんと○○さんの二人と
思っていました。

そして、準名人の発表があり、
何と!!私の名前が呼ばれ、
自分自身がビックリしました。

まさか自分が選ばれるとは
思っていなかったので、ボー
然として表彰状を受け取り、
なにがなんがか解らない状態
でした。

そして、名人には、白馬の
野々山美樹さんが受賞して、
今回の大会が終了しました。

閉会式終わっても受賞した
実感がないまま、そば祭り
会場に戻って、お店の手伝い
をしてからホテルに移動して
仲間と懇親会をして、就寝
しました。

今日は6時にホテルを出発して
お店のお手伝いをしましたが、
日曜日であり、朝からお客さん
が多く、お店は大繁盛しました。
途中で材料が無くなる寸前と
なり、ゆきやんは買い出しや
材料の準備等、いろんな雑用を
行いました

でも、1500食の販売があり、
お手伝い出来て良かったと思い
ながら仲間と別れて高岡に帰り
ました。

画像


自宅に帰ってから表彰状を見て
やっと実感がわいて来ました。

今回、この賞を受賞出来たのも
福井予選会通過するまでに多く
の仲間からアドバイスを頂き、その
成果が今回の大会に繋がった
と思い、仲間に感謝します。
これからも仲間と一緒に練習を
続けて、更に1歩成長出来るよう
頑張ります。

皆さん、いつも有難うござます

そして今回の受賞は、こま板を
お借りしたミッチーと嫁の良い
こま板のおかげです♪

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「ゆきやん」お久しぶりです。松本行かれたんですね!
松本名人戦準名人おめでとうございます。出場すると聞いていなかったので、ブログを拝見し初めて知りました。このいきよいで、いつ開催されるか解らない福井本戦も頑張れ!!
AKB53
2014/10/13 21:51
AKB53様、コメント有り難うございます。AKB53様やAKB69様から福井予選会通過に向けて沢山のアドバイスを受けて練習をして来た延長で練習を続けて来ました。皆さんから沢山のアドバイスと応援を頂いたお陰です。本当に有り難うございます。これからも練習を続けて、まずは埼玉の武蔵の国の名人大会でAKB53様やAKB69様に見て頂けるので、駄目だ〜と言われないように頑張ります!
でも、3年周期の入賞は続いています♪
埼玉でお会い出来るのを楽しみにしています♪
ゆきやん
2014/10/14 05:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
松本そば祭りに行って来ました 京都の素人そば打ちサラリーマン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる