京都の素人そば打ちサラリーマン

アクセスカウンタ

zoom RSS やっぱりイワシ?ヨコワ?

<<   作成日時 : 2014/11/29 20:22   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は、朝の5時に高岡の自宅を出発して
経費削減で国道を走りながら、滋賀県の
草津に山田大根を仕入れに行きました。

草津の山田大根は、漬物専用の大根で
この地域でしか作っていないので、京都
にも多くは流通しない大根です。

ゆきやんは、京都に住んでいる時から
お義父に習ってお漬物を作っていたので、
今年も滋賀の販売店に予約して大根を
受け取りに行きました。

到着したのが、9時30分で直ぐに大根と
白菜を受け取り、車に積んで直ぐに自宅
に移動しました

画像


そして、自宅に到着したのが、14時過ぎ
で往復9時間(走行距離520Km)かけて
大根だけの為に行きました

そして、到着すると直ぐに大根と白菜の
下漬けをしましたが、16時30分には、
全ての下漬を修了しました

画像


山田大根106本と白菜10玉の下漬け
でしたが、1週間後に糠漬け作業をして
年末まで漬け込めば、完成です。

我が家では、この大根が無いと正月が
迎えられない位、重要な大根です。

また、多くの仲間にも届くかな?

でも、今日は流石に良く動いたな〜
やっぱりイワシかな?

まだまだマグロには成れないけど、
イワシからヨコワには成長したかな?

明日も自宅でそば打ち練習して、
動き回ります。

今日は流石に腰が痛いです!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おつかれでした〜
yassan
2014/11/30 09:27
yassan様、有り難う♪
今日、めちゃ腰が痛い!
両股もだるい!
でも、漬物はそば打ちよりも良い仕上がり目指します!
ゆきやん
2014/11/30 19:17
毎年恒例のお漬物を、またまた頑張りましたね。
最高に美味しい漬物、早速ご飯が食べたくなりますね。
大変な苦労をしての漬物。美味しい美味しい漬物。
今年も???
これは、玉奴の最速かな?ごめんなさい幸さん。
玉奴
2014/12/02 22:53
玉奴さん、コメント有り難うございます♪
年末には、美味しい漬物を送れるように、頑張って糠漬けします♪楽しみに待ってて下さい!
ゆきやん
2014/12/03 06:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっぱりイワシ?ヨコワ? 京都の素人そば打ちサラリーマン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる