京都の素人そば打ちサラリーマン

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の味噌が出来ました♪

<<   作成日時 : 2014/11/03 17:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は朝から京都を出発して
高岡に帰って来ました。
片道約300km の移動ですが、
この時期は、紅葉を楽しんで
移動出来るのでちょっとした
ドライブ感覚です♪

関西より北陸の方が紅葉も
良かったと思います♪
そして、自宅に到着すると
休むこと無く今年に仕込んだ
味噌を容器に移し替えました♪

京都より高岡の方が夏の気温
が低いので熟成もゆっくりと
進むので味と色あいがとても
良かったです♪

画像


今年も12kg のゆきやん味噌が
完成しました♪

今月のゆきやんの大イベントは
山田ねずみ大根と白菜の漬け物
の仕込みです♪
今年も美味しい漬け物を作って
正月までに完成します♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも、元気で大活躍ですね!
 お体に気を付けてください。(^^)お味噌がめちゃくちゃおいしそうですね。わたしも漬物の仕込みで忙しいひが続きそうです。今年もがんばりましょう。
yassan
2014/11/04 09:16
yassan様、コメント有り難うございます♪yassanさんは、お漬け物はどれ位漬けるのですか?私は山田ねずみ大根の糠漬け100本と白菜の糠漬け10玉です♪我が家では、山田ねずみ大根の糠漬けが無いと正月を迎えることが出来ないほど、大好きです。本当に美味しいですよ!今年も滋賀の草津まで買い出しに行きます。
ゆきやん
2014/11/04 12:47
これからは鮭の飯鮨を漬けます。3.5〜4Kgのを8匹使い3樽造ります。我が家のおせちはこれが主役なんです。大人2人で丸一日かけます。(^^); あとは大根の玄米漬け、鰊漬けでしょうか。大根があまればサワー漬けも作ります。ゆきやんさん、今度完成品の写真載せてくださいね。たのしみにしています。^^
yassan
2014/11/05 12:42
yassan様、お漬け物出来たらblogで紹介します♪
ゆきやん
2014/11/05 19:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年の味噌が出来ました♪ 京都の素人そば打ちサラリーマン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる