京都の素人そば打ちサラリーマン

アクセスカウンタ

zoom RSS 初段の仲間から学んだこと

<<   作成日時 : 2014/12/27 16:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は、毎年恒例の仲間と我が家で仲間
と一緒に年末そば打ち会を実施しました。

半年ぶりにそば打ちをしたHさんですが、
体が覚えているのか?
本当に半年ぶりと思えないそば打ちをして
いました。
初段位認定ですが、Hさんの四つ出しを
見た時に「はっと」感じる事がありました♪
基本的には倶楽部で基本から指導した
動作ですが、その中で少しだけHさんが
違う手つきで四つ出しをされていて、その
動作が角を綺麗にだす動作だと気が付き
仲間から自分の欠点の1つの四つ出しで
良い改善策を見つけました。

そして、丸出しや四つ出し、肉分けなど
全てが確実に確認しながらそば打ちを
していて、仲間と感心しながらHさんの
そば打ちに見とれていました。

画像


そして、一番驚いたのと勉強になった
のが、Hさんの切り揃いです!
本当に初段位なの?と思うほど、
綺麗に揃ったそばでした!

画像


今日は、良い仲間とそば打ちして良かった!

そして、早速、ゆきやんもそば打ちを
しました。

画像


Hさんの方が良い出来だと思いました!


そば打ちを終えてから、第1段の仲間への
発送をしました!

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
えっ?ウソ・本当?素晴らしいそば打ちですね。厚さと良い、そば切りと良い、ただ々驚きです。
私自身あれでも○段なの?と言われないように頑張らなくてはと、自問自答です。
ところで、幸さんの漬物を早速に頂きましたが、なんと何とご飯が進む進む進む君で元気もりもり、風邪ひきも何処へやら、毎年、腕をあげられていますね。流石、関西名人。漬物名人。ありがとうご馳走様でした。
玉奴
2014/12/29 21:48
玉奴様、コメント有り難うございます♪,Hさんは初段位ですが、そば打ち経歴は5年になります。1つ1つの工程をしっかりと教えているので、本当に私も自分のそば打ちと比較しながら学んでいます♪私の倶楽部は、女性の方がそば打ちが良いと思います。
大根糠漬けを喜んで頂き、嬉しいです♪今年は今までの中で一番美味しい出来なので、毎日食べています♪
今年は106本の大根を漬けたのですが、あっと言う間に70本が無くなりました!来年は、150本位仕込んで、もう少し皆さんに本数を増やして食べて頂きたいです♪
今年は糠や調味料の配合もしっかり記録したので、来年も美味しい大根糠漬けを作ります。今年も色々とお世話になりました。来年もblogを宜しくお願いします♪
ゆきやん
2014/12/31 04:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
初段の仲間から学んだこと 京都の素人そば打ちサラリーマン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる