京都の素人そば打ちサラリーマン

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めての雪かきとそば打ち

<<   作成日時 : 2014/12/07 15:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日の夕方から降りだした雪は、
今日の朝には30cm以上の積雪に
なりました!

画像


ゆきやんは、朝の7時前から玄関
前の雪かきをしましたが、昨年に
高岡に住んでから初めての雪かき
でした!

初めての雪かきなので、周りの方
のやり方を見てから行いました。

また、ゆきやんの車もすっかりと
雪に覆われてしまっています!

家の周辺の雪かきと車の積雪を
取り除きましたが、あっという
間に時間が経ちました!

一番大変だったのが、自分の車
がノーマルタイヤだったので、
駐車場から出すことと自宅から
20m先のガソリンスタンドまで
の移動でした。
何とかスタンドまで移動した時、
そば打ち仲間が我が家に到着し、
休む間もなく、そば打ち練習を
行いました。

今日は、来年に初段位を目指す
仲間も参加して頂いたので、
各工程毎のポイントを伝えて、
練習して頂きました。
仲間には、ゆきやんの知ってる
全てを伝えながら、初段位認定
目指してもらいます♪

今日の仲間が切ったそばです♪

画像


来年の初段位認定までには、
更に切り揃いが整った仕上がり
を目指します!

そして、一番大変なのが、四段位
を目指す嫁のそば打ちです!

難しいそば粉を水回しから、丁寧
に行うことをきっちり練習させて、
アドバイスしています!

仲間や嫁のそば打ちを見ながら、
自分のそば打ちをイメージして、
頭の中で練習しています。

そろそろ朝の雪かきの疲れか?
体の節々が痛みだしました!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
初めての雪かきとそば打ち 京都の素人そば打ちサラリーマン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる