京都の素人そば打ちサラリーマン

アクセスカウンタ

zoom RSS 名付けて「踏み台いらず」

<<   作成日時 : 2015/08/29 06:06   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

我が家のそば打ち部屋にある踏み台が
少ないので仲間と一緒に練習すると
取り合いになります。

そこで、踏み台作成時に切り取った部材
を活用して、新しい小道具を作成して
見ました

名付けて「踏み台いらず」です
試作第1号は、スリッパを活用しました

画像


これなら踏み台無くても自分の高さに
合わせたそば打ちが出来ます

でも、これでは自宅用でしか使用出来ない
ので、更に改良を加えた第2号の試作を
試しました

画像


これなら靴の付属なので、どこの会場でも
使用出来ると思います。

この試作のポイントは、二つに分けて靴底
に取り付けていることです
これなら、足が曲がるので普段と変わらない
そば打ちが出来ます

この試作品を使って、明日に行う仲間
との自宅練習会で使ってもらい更なる
改造をしようと思います

この試作は簡単に出来るので、感動
した方は、早速、作って見て下さい
って、誰も感度しないかな?

隣の部屋から嫁の声が・・・・
「また変なの作って、それより試験勉強しなさい

ゆきやん
「すみません・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いよいよですね!上底アイデイアはスッゴイ足の屈伸考慮!感心しました。踏台の取り合い、私なんか「どうぞどうぞ・・」タイプです。でも≪そば食い≫となると絶対に譲りません。本日は気持玉パーフェクト進呈いたします
tamaenma
2015/08/30 06:51
Tamaenma様、コメント有り難うございます。
靴の上げ底は更に回りを綺麗に養生してみたいと思います。
段位認定を受ける方の練習を見に行くと自分にあった台の高さで打つ方が少ないので、いつも踏み台を使うようにアドバイスしていますか、中々、高さの大切さを分かってもらえないです。
私の家での練習会は、自分の合った高さでそば打ちしてもらうので、踏み台が取り合いになります。tamaenma様も自分に合った高さでそば打ちして、仲間にも大切さを伝えて下さい🙏
ゆきやん
2015/08/30 07:04
思わず笑ってしまいました!すごいアイデアですね!ところで、安定感はどうですか?底部分がガンジキ型、スキー型などはどうでしょうか?
おばちゃん
2015/09/01 07:36
おばちゃん様、コメント有り難うございます。日曜日に使って見ましたが、靴より少し大きめにしており、また、2つに分けて靴底に貼り付けているので、足も曲げる事も出来て、踏み台を踏み外すことが無いのでめちゃ気に入りました。カンジキに近いスリッパを貼り付けたタイプも作って見ましたが、がに股になり、動きが鈍くなるので靴底に合わせたタイプが良いと思います。女性の靴で靴底が高いタイプの靴と同じ感覚でハイヒールと違い、安心感とくじくことがないです。
後は回りを綺麗にして使うことが見栄えも良いと思います。
ゆきやん
2015/09/01 08:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
名付けて「踏み台いらず」 京都の素人そば打ちサラリーマン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる