京都の素人そば打ちサラリーマン

アクセスカウンタ

zoom RSS 仲間と練習

<<   作成日時 : 2015/08/08 19:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、昨日のお酒が若干残っていますが
朝から仲間と一緒にそば打ち練習をしました

明日の八尾予選会のそば粉をゆきやんも
打たせて貰いましたが、今までのそば粉と
違い、1番粉に近いそば粉が多く含まれて
いるように感じました。
その為、加水を丁寧に入れながら水回し
を行い、この位の加水で丁度良いと判断
して纏めて見ると練りの段階で生地が
締まってきました。
その為、丸出しの工程で生地の廻りが
少しピリピリとなりました

このそば粉は、以前、大阪の製粉会社
のそば粉に近いと解り、仲間にこの粉
の対策を伝えました。

仲間の水回しにこれで良いと言う状態
になっても更に手水を加えて、水回し
をするように伝えると仲間は今までの
仕上がりの硬さより柔らかい状態に
する事が、かなり勇気がいると思って
いました。

でも、その生地の状態で纏めて、練り
をする事で生地の状態が丁度の硬さ
となり、生地の周りのヒビも無く、良い
仕上がりでそば打ちをすることが出来
ました

そして、今回のそば粉の加水量も判断
出来、有意義な練習が出来たと思い
ます。
また、嫁のそば打ち練習も見て頂き、
色々とアドバイスを受けて、嫁も満足
していました。

ゆきやんも姿勢な流れの部分での指摘
を頂き、今後の課題として改善して行こう
と思いました。

今回、写真を撮るのを忘れましたが
良い練習会になりました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
仲間と練習 京都の素人そば打ちサラリーマン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる