京都の素人そば打ちサラリーマン

アクセスカウンタ

zoom RSS 試し打ち

<<   作成日時 : 2015/10/18 20:49   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

いよいよ認定会に向けてのそば粉の試し
打ちをしました

水回しを丁寧に行いましたが、ある程度の
水を入れると「もうお腹一杯」だよという状態
になりました。

その合図に纏めて練り込むと一気に生地が
締まって、地延しの時から周りの生地から
ヒビが入り、丸出し以降は更に大きなヒビや
割れば入り、1回目の試し打ちは、とても
認定会では厳しい結果となりました

という事で1回目の反省を活かして、そば
が「もうお腹一杯」という状態から更に加水
をして生地を纏めた処、今度は練り込みを
した時でも丁度良い生地の硬さになり、
地延しから丸出し、四つ出しまでは、何とか
出来ましたが、このそばの扱いが難しくて、
とても裂け易く、扱いを大事にしなければ、
直ぐに破れてしまいます。

私も本延しで巻き棒に生地を巻く時とか
畳みに入った時に生地を持ち上げた時
に生地が裂けてしまい切りくずがとても
多く出ました

でも、今日の反省を活かしながら、今後
仕上げて行こうと思います。

画像


画像


これでは、yassan様から屑が多いと
指摘されますね

屑の残量50g以下を目指して練習
します

今日のおまけ
我が家の庭に放置していた椎茸の木
から椎茸が実っていました

画像


画像


家族三人で焼いて食べましたが満足
する位の大きさでした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
試し打ち 京都の素人そば打ちサラリーマン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる