京都の素人そば打ちサラリーマン

アクセスカウンタ

zoom RSS 二度美味しい

<<   作成日時 : 2015/11/03 20:57   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、文化の日と祭日なので、我が家では
嫁と一緒に「そば打ちの火」という2人練習を
しました

そして、ゆきやんは届いたそば粉をきっちり
と計り、加水も昨日と同じ量に合わせてから
そば打ちを開始しました

でも、昨日とは少し違うイメージがありました。
が。。。生地の状態も昨日と同じイメージで
生地も大丈夫と言っていたように感じたので
纏めたら・・・

生地が硬くなりました

打てない位の状態でも無いので、何とか
打ち上げましたが、丸出しから周りにヒビ
が入り、四つ出しでは端には3cm以上の
割れが出て、やっぱり難しいそば粉だな
と思いました

でも。そば打ちをしてから、打ったそばの
半分を計測すると約1200gなので、
そのそばにつなぎ粉を150g入れてから
水回しから行って見ると、ちょうど1kgの
そば打ちになり、福井大会の練習が出来、
つなぎ粉も入っているので、切れにくい
そばになります

これこそ2度美味しい練習かな?

でも、10割のそば打ちの加水には、
まだまだ未熟です

今日の10割のそば

画像


二度目の美味しいつなぎ粉を入れた
そば打ち

画像


今週末も練習に励みます

あっ
意見発表の練習もしなきゃ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
二度美味しい 京都の素人そば打ちサラリーマン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる