京都の素人そば打ちサラリーマン

アクセスカウンタ

zoom RSS 山都の生粉打ち名人大会

<<   作成日時 : 2016/03/20 22:23   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、昨日のお酒の影響も無く、
旅館で朝食を食べてから会場に
向いました。

でも、ゆきやんの持参したそば粉
は、今回も対馬産の地粉で自宅
でも色々と手を変えながら練習を
しましたが、どうしても丸出しで
生地が裂けてしまい練り直しを
すると生地に粘りが出る難しい
そば粉で制限時間40分では、
大変苦しいそば粉です。
なので、今週は夢にまで出る
くらい悩んでいました

昨日も仲間の意見を聞きながら、
今日の打ち方を考えて、夜もずっと
悩んでいました

そして、700ccの熱湯を入れて
から残り230ccの氷水を使って
水回しをしました

氷水を使ったお蔭で生地を氷に
冷す時間が無くなったので、地延し
や丸出しに時間をかけて丁寧に
作業をしました

そのお蔭で、いつもなら丸出しで
生地が裂けて練り直しをしていた
のが、何とか丸出しも出来、四つ
出し作業も出来ました

四辺の端には、ヒビが入りましたが
修正しながら何とか本延しも出来て
制限時間内でそば打ちを終えること
が出来ました

当然、入選など無理なそば打ちで
したが、今までの中で一番満足する
そば打ちが出来たので、自分自身と
しては合格でした

嫁も今回、初めて大会に参加しましたが、
楽しく打てたようです

今回、私は入賞することは有りません
でしたが、試食の点数が高くて、対馬
のそばをPR出来て良かったです

そして、昨日の夜に懇親した仲間から
2人が入賞出来たので、嬉しかったです

今日で生粉打ち名人大会も終了し、
明日から本格的に予選会に向けて
練習を再開します

今回、選手として出場したので、写真
を撮るのを忘れました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
山都の生粉打ち名人大会 京都の素人そば打ちサラリーマン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる