京都の素人そば打ちサラリーマン

アクセスカウンタ

zoom RSS 自分のレベルを再確認と母の日ドライブ

<<   作成日時 : 2016/05/08 20:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日の予選会の反省を込めて、
今日は朝からそば打ち工程を
1つ1つチェックしました

先ずは水回し

画像


1回目と2回目の加水ですが、
1回目の加水が少し少ないので
2回目の生地の状態が悪いかな?

でも、何とか生地の状態だけは、
整えています

そして、地延しから丸出しですが、

画像


ここは、ちゃんと自分では出来て
いるかな?

そして、いよいよ四つ出しですが、
1番から4番完了までの状態は、


画像


画像


画像


画像


と確認しながらやっていますが、
綺麗な四つ出しにはなりません

そして、肉分けから幅出しですが、
今回も薄くしたかな?

画像


そして、本延しも長めになった

画像


畳み後の厚みにも若干のムラが
やっぱり各工程にムラが出ています

画像


しかし、延しのチェックは最初から最後
までほぼ出来ていると感じました

画像


でも、残念なのが切りでの不揃いが
目に付きます

画像


1束の中に数本の切りムラ発見
これでは、まだまだ予選会は難しい

容だけ生舟に綺麗にそばを入れました

画像


今日の練習をして、まだ自分に足りない
工程での修正を発見しました

朝から良い確認が出来て、自分の不足
した部分を確認出来ました。

そして、そば打ちを終えてから母の日の
お礼を兼ねて、和倉温泉方面にドライブ
に行きました

画像


NHKドラマ監修の辻口博啓氏のお店
「ル ミュゼドゥ アッシュ」に行きました

画像


画像


お店で素敵なケーキを予約してから
今日の昼食は「久平窯」のお店で、
前回に食べれ無かった釜めし他の
料理を食べました

画像


そば打ちでは、昨日の反省部分と
対応を理解出来、料理も美味しく
頂いた今日の行動に感謝します

今日の夜は、家族で母の日お祝い
をして、ビデオを見て反省します

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス
かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
自分のレベルを再確認と母の日ドライブ 京都の素人そば打ちサラリーマン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる