京都の素人そば打ちサラリーマン

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めての研修会に参加しました

<<   作成日時 : 2016/06/05 23:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

6月3日午後からの指導員事前打ち合わせを
含めて、6月4日〜5日の西日本支部主催の
そば打ち技術研修会を岡山有漢で開催され、
ゆきやんも参加しました

3日の移動時は姫路駅で仲間と待ち合わせを
行い、姫路城横を通過しながら目的地に移動
しました

画像


そして、目的地の有漢に行くにつれて景色が
山ばかりとなり、会場につくとそこは、とても
よい田舎風景でした

画像


でも、到着寸前のSAでの昼食はとても
美味しかったです

画像


会場に着いてから指導員のレベル合わせと
落合様からのアドバイスを聞きながら、明日
の研修会への役割分担と指導内容を確認
しました

そして、16時過ぎには研修会に参加する方も
現地に到着して夜はプチ懇親会をしました

6月4日の研修会当日の9時30分から研修会
が始まり、開校式と落合様からの技術講義
を受け、その後、落合様の模範そば打ちを
見て、4段位を目指すための注意点を学び
ました

私も落合様のそば打ちをじっくり見たことが
ないので、指導員という立場を忘れて、
じっくりと見させて頂きましたが、講義での
内容を思い出しながら、そば打ちの考え方
を見ると目から鱗が沢山と落ちるぐらいに
自分の甘さを知ることが出来ました

画像


そして、この研修は参加者ですべてを分担
するので食事の準備かた片付けまで全員
で行うので、よい研修だと思いました

食事も地元の方々の協力もあり、美味しい
料理でした

画像


朝の5時30分から指導員による昼食のそばの
準備のためのそば打ちを見て、9時30分から
17時まで集中した研修会で参加した方々も
粗びきそば粉でのそば打ちに葛藤しながら、
集中して練習されていました

夜は、スッタフを合わせると約40名の仲間と
夕食兼懇親会でそば談義で盛り上がり、
ゆきやんは1次会でダウンしました

6月5日の朝5時30分にそば打ち研修場所
に行くと既に数名の方が早朝練習をされて
落合様もその練習会でアドバイスをされて
いました

画像


私もその早朝練習を見ていると事件発生
実は、今日の早朝から昼食用のそばを
打つ予定でしたが、昨日の夕方に事務局
を通じて、そば打ちを交代していたので、
安心して仲間のそば打ちを見ていましたが、
急きょそば打ちをすることになり、急いで
準備をして仲間の前でそば打ちをすること
になりました

自分としては、打つ予定もなかったので
慌てて準備しましたが、そば打ちを開始
したら集中して打つことに心掛けました

結果は、ちょっと(かなり?)厚めの生地
に仕上がりましたが、自分としてはまず
良かったかな?とおもいました

画像


7時から朝食をしてから7時30分より
落合様からの昨日の研修生のそば
打ちを見てから気づいた箇所の講義
を受けて、8時から13時まで研修生の
そば打ちを指導しました

でも、落合様の指導は、とても納得
出来る内容で、私もハッと思う内容
ばかりで、指導者で参加しながら
実は、自分も生徒なんだと思いながら
話を聞いていました

研修会最後に閉校式があり、落合様
から沢山のアドバイスを頂き、参加
された方々のとても良い研修会で
あったと思います

画像


ゆきやんも初めての研修会での
指導をしましたが、沢山の方の
そば打ちを見ながら自分自身も
また進歩したと思います

そして、参加した方々が打った難しい
そば粉を私も購入して高岡に戻って
からそば打ちをして、仲間の苦労を
確かめたいと思います

今回、参加した皆さま、今年の
認定会に向けて益々、練習に
励んで目標の段位認定目指して
下さい

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
初めての研修会に参加しました 京都の素人そば打ちサラリーマン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる