京都の素人そば打ちサラリーマン

アクセスカウンタ

zoom RSS 仲間や現地の方々に感謝です

<<   作成日時 : 2016/10/23 20:21   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

21日(金)の朝から埼玉県の杉戸町へ嫁と一緒に
埼玉で行われる「武蔵の国そばうち名人」大会に
参加する為に移動しました

この大会は、今年で第4回目を迎えますが、そば
を打つだけでなく、美味しいそばを目指す大会で
参加する方々が自分の美味しいと思うそばを持参
して、そば打ち技術に加えて、決勝に残った方は
自分のそばを湯がいて食味をする大会です

ゆきやんも今年で3回目の挑戦で、今年も昨年と
同じ対馬産のそば粉で挑みました

このそばを選定してから2年目の挑戦ですが、
最初のきっかけはAKB54様の提案にまんまと
乗ってしまい、昨年は散々な大会でした

とそばの選定の理由はAKB54様からの推薦
でしたが、対馬の何処に相談したら良いかと
悩みながら、何とかある方に話をして、昨年
からそば粉を提供してチャレンジした大会でした。

でも、今年は、その対馬の方から今までの
そば粉では地元でも難しいそば粉なので
大会で使って頂くようにそば粉を変えて、
送って頂きました

そばを打つ審査でも、頂いたそば粉を練習通り
に打つことに集中しましたが、(でも、審査員から
も囲まれて??)
自分のペースで(いつも審査員が前に立ち)
頑張りましたが、やっぱり実力的には
100%でのそば打ちはできません。

しかし、自分のそば打ちは出来たかな?と思い、
蕎麦湯で審査をしましたが、ここでも周りの環境
を見た時に???

自分がちゃんとそばを茹でることに集中することだけ
と感じる状況でしした

でも、審査も終わり、自分が出来ることをして反省する
こともありましたが、この大会に主旨にあった大会は、
本当に難しいと思いました。

全ての競技を終えて閉会式で結果発表がありましたが、
今回の大会で何とか名人を頂くことが出来ました

名人の発表で私が呼ばれた時に一番感じたことは、
多くの仲間の支援と対馬の方々からの協力の支援が
あってのお蔭と思いました。対馬にも行ったことも無い
私に、2年前から大会のために良い粉を地元の方々に
相談して今回の為に調達して頂いたことなど、本当に
そばは人を繋ぐんだと思いました。

今回、大会で名人を頂きましたが、まだまだ未熟で自分
でも反省する処もありましたので、これからも、もっと自分
の欠点を補いながら。来年の大会の補佐をして、更に多く
の仲間が参加する大会なるように努めていきます。

対馬にも来年には絶対に現地へ行き、本当の地元とそば
を堪能して、対馬の方と交流を深めたいと思います

今日は、朝から埼玉から富山に帰りましたが紅葉が始まる
関越道を走りながら埼玉での大会を思い出しながら、今後
も自分らしいそば打ちを目指そうと思います

関越道のSAで食べたおにぎりは最高でした

画像


赤城高原の紅葉はこれからかな?

画像


今回、何とか名人に認定して頂きました

画像


画像


本当に埼玉の皆さま、そして、そばブースで参加した
東京のメンバー始め、そば仲間の皆さまにはお世話
になりました。有難うございます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
名人おめでとう🎉
対馬ツアー楽しみにしてま〜す(^-^)v
AKB54
2016/10/24 07:31
AKB54様、何とか対馬の粉で頂くことが出来ました🎵来年は、是非とも対馬ツアーを企画しますので宜しくお願いします🎵
福岡港から高速フェリーが出ており、格安ツアーも有るみたいです🎵
ゆきやん
2016/10/24 12:21
名人おめでとうございます。毎回大会に出場して頂き嬉しく思います、これからよろしくお願いします。
埼玉の裏方
2016/10/28 20:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
仲間や現地の方々に感謝です 京都の素人そば打ちサラリーマン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる