京都の素人そば打ちサラリーマン

アクセスカウンタ

zoom RSS 次のステップに向けて

<<   作成日時 : 2016/10/10 21:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日の松本そば打ち名人大会を終えてから、
早々に富山に戻り、今日から昨日の反省を
込めてそば打ちをしました

今日のそば粉は埼玉武蔵野の国名人大会
で使用する「対馬の地粉」です

対馬の粉を昨年から使用して大会に臨んで
いますが、とても10割で打つ粉では難しく
昨年に参加した大会では、散々な結果で
仲間からも今後の粉は検討した方が良い
と言われていました

でも、対馬の粉をどうしても打ちたくて、
今回も対馬の方にそば粉をお願いした
処、対馬の方々もゆきやんの為に大会
で良いそばが打てるそば粉を挽いて
頂いたようで名前も「匠」というそば粉を
送って頂きました

昨日の反省を込めて、1つ1つの工程
を確認しながら打ちましたが、今回の
そば粉は昨年と違って、とても打ち易く、
更にそばのカスが少ない事にビックリ
しました

この粉で埼玉の大会に臨みますが、
松本そば打ち名人大会での反省と
切りでのこま板が傾く原因は、今後
の課題として改善します。
でも、今日もそば切りではこま板が
傾き、色々と体勢を確認しながら、
行いましたが、次回は切りの部分
でのビデオを撮影して姿勢や包丁
の動きを細かくチェックして改善に
努めます、

但し、今日のそばの厚みや切り幅
は昨日とは違って、ゆきやんの理想
通りのそばでした

やっぱり、集中力と精神力を最後
まで維持しなければ、何時ものそば
を打てないと感じました

画像


画像


画像


画像


誰かこの傾きを治す方法を教えて
下さい
昔もこんなお願いしたかも

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
自分もそんな癖があるんで、そんな時は次の事をチェックしてま〜す。
まずは切り出し時の包丁と体の位置をチェックして、切り出したら10回に一回ぐらいでこま板とまな板が平行移動しているかチェックをかけてますが〜参考になれば〜⁉
AKB54
2016/10/11 08:25
AKB54様、アドバイス有難うございます。
沢山の仲間からもアドバイスを頂き、本当にブログを見て頂いている仲間に感謝します。
アドバイスを実践して、自分の癖や体勢を治します。
有難うございました。
ゆきやん
2016/10/12 06:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
次のステップに向けて 京都の素人そば打ちサラリーマン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる