京都の素人そば打ちサラリーマン

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年も確保できた山田大根

<<   作成日時 : 2016/12/12 18:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日、嫁側の法事を終えた頃、
滋賀のJAからすま農産から電話
が入り、諦めていた山田大根が
入ったとのこと

滋賀のお店に行き、そのまま
高岡に帰りました。

そして、今日は朝から山田大根
の下漬けである塩漬けを行い、
先週に下漬けした白菜とかぶら
をぬか漬けに仕込みました

画像


これで我が家の恒例行事の
漬物の仕込みもほぼ終え、
後は来週に山田大根のぬか
漬けをすれば、準備完了です

でも、今年は山田大根の
の生産が少なく、我が家も
昨年の半分の60本です

しかし、毎年少なくても食べれる
事が幸せです

また、下記の塩がゆきやんの
オリジナルブレンドの塩で、
この塩が漬物を美味しくする
源です

画像


配合は、ゆきやんだけの秘密
です

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今年も残り少なくなりました。しっかりお漬物の準備ですね。オリジナル塩はなかなかいい色していますね。切昆布はわかりますが、さて何がブレンドしてあるのかなお漬物1切れご賞味・・でも、わからないわ。何事も努力の賜物ですね。来年はゆず蕎麦で打ち始めです。皆さま良いお年を!ブログ楽しみにしています
tamaenma
2016/12/15 12:53
Tamaenma様、いつもコメント有り難うございます🎵嫁のお義父さんが、京都でお漬物を販売していましたので、その技術を習い、お義父さんが漬物を仕込んだ跡も我が家の恒例行事として、山田大根と白菜を漬けています🎵その時に使うブレンド塩が本当に美味しかったのですが、そのブレンド配合は、秘伝❗ためにお義父さんでも解らないので、ブレンド味に近づくように色々と調理料を混ぜて合わせています🎵
白菜のお漬物は、今日、味見して、山田大根のぬか漬けは、明日の日曜日に仕込みます🎵美味しかったら、食べて欲しいです🎵
今年は、沢山、交流させて頂き、有り難うございます🎵来年も富山に居る間は、交流させて頂きたいので、宜しくお願いします🙇⤵
ゆきやん
2016/12/17 06:57
貴重なお塩を頂戴し、感激しています。
富山でガンガン塩で育ち、上京後は濃い口醤油に慣れた食生活でした。ここ年々塩分採り過ぎが気になっていました。頂いたお塩は、いい香り。優しく奥深いうま味が口の中にひろがりますね。私の漬物味覚に革命です。が楽しみです。ありがとうございました
tamaenma
2016/12/29 02:04
tamaenma様、喜んで頂き、有り難うございます🎵
私の塩ブレンドの基本は、道の駅や高速道路のSAに打っている色々な塩を確保して、スーパーマーケットに販売している様々な塩を混ぜ、後は味の素とハイミー、鷹の爪と刻み昆布を混ぜています🎵
味の調整は、味の素とハイミーです🎵
色々な塩を混ぜることで旨味が出ます🎵
tamaenma様も自分オリジナルの塩ブレンドを作ってみて下さい🎶
ゆきやん
2016/12/31 06:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年も確保できた山田大根 京都の素人そば打ちサラリーマン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる