京都の素人そば打ちサラリーマン

アクセスカウンタ

zoom RSS 女流名人に学ぶ

<<   作成日時 : 2017/03/25 21:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、富山のそば仲間の計らい
で三重から奥田様をお迎えして、
「 〜女流名人から学ぶ〜 」という
仲間の集いが開催され、ゆきやん
と嫁も集いに参加しました

奥田様がお越しになるという事で
50名以上のそば打ち仲間が集い、
半数以上が女性でした

奥田様にデモ打ちを兼ねながら、
各工程でのポイントを言って貰い
ながら、打って頂きましたが、
参加者は、とても熱心に耳を傾け
ながら、奥田様のそば打ちを見て
いました。

画像


やはり、そば打ちの所作が少なく、
姿勢も綺麗で生舟のそばもピーン
と1本1本立っていました

見学している仲間もとても参考に
なったと喜んでいました

そして、昼食用のそばの確保に
合わせて、4段位以上の女性+α
のそば打ちを奥田様や参加した方
に見て貰うために6名の方がそば
打ちを披露しました

と言うことで、ゆきやんも女装して
そば打ちに参加しました

画像


画像


画像


画像


決して、拡大して見ないで下さい

ポニーテールのカツラとマスクと
サングラスをかけてそば打ちを
しましたが、メガネがくもったり、
ポニーテールの毛が前に垂れ、
本当に打ちにくく、これが認定会
なら衛生検査で−10点を頂いた
と思います

でも、メガネがくもって見えないで
そばを切る方が、いつもよりも
良い仕上がりだったので、自分で
驚きました

そして、見学者も喜んでくれた?
と思っているので、満足しました

昼食を食べてからは、18名の方
が6名ずつの3班構成で水回し、
延し、切りを順番に代わりながら
2回つづ打ち、4段位以上の方
と奥田様からアドバイスをしながら、
そば打ち指導を受けました

奥田様も参加者の方に丁寧に
色々とアドバイスをして、頂き、
参加した仲間もメモを取りながら
学んでいました

そして、最後に参加者と一緒に
記念写真を撮って解散しました

画像


今日の集いは、立山そば倶楽部
の方々が世話人となり、昼食の
準備や会場の整理など、本当に
お世話になり、有難うございました。

そして、多くの仲間も色々とそば
打ちの質問をされて、多くの方が
メモを取って、真剣な眼差しで
話を聞いている姿がとても感動
しました

このような集いこそ、多くの仲間
と交流が図れて、お互いの知識
が向上出来る場だと思います。

私も富山生活が僅かとなります
最後まで、富山の方に少しでも
アドバイスしたいと思います

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
女流名人に学ぶ 京都の素人そば打ちサラリーマン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる