京都の素人そば打ちサラリーマン

アクセスカウンタ

zoom RSS 仲間に教えるために自分も練習

<<   作成日時 : 2017/03/08 15:28   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

母親の病院面談や返し作りも終わり、
やっとそば打ち練習をしました

今度の土曜日のそば打ち練習に
仲間から「大葉の変わりそば」を
打ちたいとのリクエストに答える
為に自分も事前に試し打ちを
して、仲間にアドバイス出来る
ように確認しました

画像


更科粉を使って、つなぎ粉と
大葉を混ぜて打ちましたが、
何とかそばになりました

湯がいて食べて見ましたが、
こしがあるそばで美味しかった
です

画像


夏の食が進まない時に良い
変わりそばです

そして、今日の早朝に病院の
医師のお土産に打ったそばは、
まだまだ練習不足なので、
変わりそばも打って、切りの
練習にもなり、良かったです

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
久々時間を余して先生のブログを見ました。埼玉梶川 光二です。相変わらず多忙の日々をすごされているようですが、お元気で何よりですね。親の看病もなさっておるようですが、自分が年を得てくると、いろいろと兄弟・親戚、もちろん我が家とままならないことが、出てきますので大変ですよね。お体に気をつけてがんばってください。私も現在、違った再度からのそば打ちにほれ込み、取り付かれて毎週一度他県まで1時間かかけて練習に行き、楽しんで降ります。今までと違ったそば打ちは、「更級そば打ち」です。二八そばはもちろん、十割の白雪・および、変りそば(何でもです・例、桜・よもぎ・お茶・オオバ・ケシ・ゴマきり)など何でも打てるようになりました。ほとんど十割以外は外二「1000+200」そばです。厚さ(12枚重ね切り)で、(1.7〜1・8センチ)平均になって降りますが、上手な人は1.5〜6セン位で仕上がっております。(名人クラス)私は前記ごとく一寸厚い様です。十割や、変りそばは、3〜4日過ぎても切れなくなりました。昨日も桜を打ってきましたが、これから食事をして見ます。
以上が私の現在の活動状況です。ともに、楽しんでいきましょう。がんばってください。
kzkw@
2017/03/10 12:10
梶川様、ご無沙汰しています🎵暫くお会いしていませんが、元気そうで安心しました🎵私も富山に勤務して、6月で丸4年を迎えますが、色々と楽しんでいます🎵
また、京都に帰ることになりますが、その際には、京都にも遊びに来て下さい🎶
また、今年も武蔵の国の名人大会に行く予定です🎵まだまだ寒い日が続きますので、お体に気をつけて、そば打ち頑張って下さい🎶
ゆきやん
2017/03/10 18:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
仲間に教えるために自分も練習 京都の素人そば打ちサラリーマン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる